東京・大井町駅といえば、京浜東北線・りんかい線・大井町線の3路線が乗り入れるターミナル駅。乗り換えなしで新宿駅へ約16分、横浜駅へ約25分、品川駅へ約3分など、都心部へのアクセスは抜群にいい。


駅前も商業施設やスーパー、飲食店などが多数集中していて利便性に富んでいる。そのため、大井町駅周辺は出張や観光の拠点として人気

数ある宿泊施設の中でも「Smart Stay SHIZUKU(スマート ステイ シズク)」というカプセルホテルが安くて超快適、と評判らしい。実際に泊まってみたので、館内の様子をレポートしていくぞ。

・館内へ

JR大井町駅(東口)から歩いて約1分、ホテルは賑やかな飲み屋街の中にポツンと佇んでいた。

ボウっと光る青いネオンサインが目印で、秘密のオアシス的な雰囲気が漂っている。


1階エントランスに到着すると、目の前には広~い靴箱エリア。床は新しめのカーペットで気持ちがいい。そしてズラーっと並ぶ木目調の靴箱。ざっと数えただけでも200個以上はあったと記憶している。

このフロアでチェックインするのかと思ったが、どうやらフロントは2階ロビーにあるようだ。靴を収納したら靴下のままエレベーターに乗り込む。


スリッパに履き替えられたら嬉しかったのだが、辺りを見まわしてみても置いてある気配はなし。

・ハイテクなチェックイン

2階ロビーに着いたら受付を済ませよう。このホテルはチェックイン・アウトがセルフサービス

フロントでスタッフさんに靴箱カギを預けると、ICチップ入りのリストバンドが手渡される。

そのあとは近くにある受付マシーンで手続きを済ませていく。リストバンドを機械にかざしたらチェックイン完了


今回の宿泊料金は1泊3680円。30日以上前から予約すると1泊3480円で泊まれるらしい。

館内着の受け取りもセルフ。大きさはS・M・L・LL・3Lが揃っている。サイズがたくさん用意されているのは嬉しいポイント。しかもポケット付きで機能的。


ちなみにスリッパは無料で貰えた。ペラペラの紙スリッパだが、靴下のままより数倍いい。欲しい場合はフロントでスタッフさんにリクエストすればオーケー。

・カプセルルームへ

館内着とスリッパをゲットしたことだし、着替えるために5階カプセルルームへ。

ロッカーやタオルはカプセル内にあるらしい。どのフロアも凝ったデザインになっていて、スタイリッシュな空気感が漂いまくっている。


4~5階が男性客室で、最上階6階が女性客室。大浴場は3階に完備。

ホテルはセキュリティ対策が万全で、各フロアは常に電子ロックされている。入場に必要なものはチェックイン時に使用したリストバンド

これをドア前にある読み取り機にかざせばロックは解除される。

自動ドアが開くと正面に再びドア。
右手には細長い通路が出現。端には大きな荷物を置けるスペースがある。ロッカーに入りきらなかったキャリーバッグなどはここに収納するみたいだ。

通路の奥には洗面所とシャワールーム。洗面所には歯ブラシ・かみそり・洗顔料・化粧水・整髪料などのアメニティが豊富に取り揃えてあった。

もし手ぶらで泊まりにきたとしても、身だしなみを整えるものは大体備わっているから安心だ。いつでも気軽にシャワーを利用できるのも嬉しい。

いよいよカプセルルームにやってきたぞ。広々とした空間にカプセルがズラリと並んでいて圧巻。

カプセルは木のぬくもりが伝わってきそうなウッド調デザイン。上段用の足場がカーペット素材になっていて地味に嬉しい。ホテルによってはツルッと滑るところがあったりするから助かる。

カプセル内は結構広い。マットレスは弾力があるし、枕はふわふわで柔らかめ。背もたれクッションもあるから寄りかかって座りやすい。

さらに鍵付きロッカー(埋め込み型)を発見

リュックは余裕で収納できて上着も掛けられる。カプセル内に大きな収納スペースがあるのはマジでありがたい。

テレビも壁に埋め込まれているため、中はスッキリとしていて快適である。館内着に着替えたら3階大浴場へ。ひとっ風呂浴びにいこう。

・大浴場へ

大浴場は男性用・女性用で分かれている。男女入れ替え(時間制)のところもあったりするが、ここはそれぞれ浴室が設けられていて実に素晴らしい。

風呂場には大きな浴槽がドーンと構えていて水風呂やサウナも備わっていた。

シャワーブースには仕切り板が設置されているため、隣のシャワーしぶきを気にすることなく洗えて安心。入浴を満喫したら2階ラウンジへ。

・漫画3000冊以上が楽しめるラウンジ

これまた広くて開放的な空間には、リクライニングチェアがズラリ。大型テレビや3000冊以上の漫画・雑誌が陳列されていた。ラウンジをぐるっと囲むように漫画コーナーが完備。

話題作『呪術廻戦』や『葬送のフリーレン』などの最新コミックスが揃っていてナイス。

同フロアには飲食エリアも完備。持ち込んだ食べ物や飲み物はここで口にすることができる。

レストランも兼ねているらしく、朝食や夕食などをオーダー可能。さて、ひと息ついたところでカプセルに戻って寝る準備だ。

枕元には耳栓が用意されていた。これは嬉しいサービス。イビキが聞こえてきたときに使わせてもらおう。

カーテンを完全に閉めて消灯してみても、廊下の明かりが足元に差し込んでくる。真っ暗な状態じゃないと眠れない、という人はアイマスクを準備しておくといいかも。

館内は清潔感たっぷりでセキュリティ対策も万全。大浴場でサウナなど楽しんだあとは、ラウンジの漫画読み放題でリラックス。文句のつけようがないくらい快適に過ごせた。

交通アクセス抜群の大井町・品川エリアで宿泊を検討している場合は、ぜひこのカプセルホテルも候補に入れてみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 Smart Stay SHIZUKU 品川大井町
住所 東京都品川区東大井5-2-8

執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

●関連記事