やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ウミディグダは捕まえたかな? お兄さんは実装初日にお台場へGO! なんとか6匹確保したけど、もうちょっとだけ捕まえたいよね~。九十九里とかガチの海まで行っちゃおうかな?

それはさておき、2024年5月4日(土)10時から『ライバルウィーク』が開幕する。
なんと日本以外の地域限定ポケモンが出現するだけではなく「色違いが出やすい」というオマケ付き! これはやるしかねえど!!

・やるしかない6日間
5月4日(土)10時から5月9日(木)20時まで、およそ6日間にわたり開催されるライバルウィーク。その名の通り「ザングース & ハブネーク」など、ライバル関係にあるポケモンをフィーチャーしたイベントとなっている。

ライバル関係のポケモンは地域限定ポケモンになっているケースが多く、普段は日本で出現しないポケモンもチラホラ。まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。

野生で出現するポケモン

レイドバトル

フィールドリサーチで出現するポケモン

ボーナス
・ ジムを回すと獲得できるXPが10倍
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるアメが2倍
色違いのザングース、ハブネーク、ナゲキ、ダゲキ、クイタラン、アイアントと出会いやすい

まず本イベントでは「新ポケモン」及びに「新規の色違いポケモン」は出現しない。本来なら「じゃあ流しめでいいかな?」となりそうだが、そうならないのが『ライバルウィーク』の優秀なところだ。


・ポイントは……
さて、ライバルウィークの目玉は普段だと日本で出現しない地域限定ポケモンたち。具体的には「ハブネーク」「ナゲキ」「アイアント」が、それぞれ2日おきに出現する。

そう、ポイントはまさに「2日おきに出現する」ということ。ザングースとハブネークは4日と5日、ナゲキとダゲキは6日と7日、そしてクイタランとアイアントは8日と9日の出現だ。

なのでまずは「自分がどのポケモンに狙いを定めるか?」を決めておくとヨロシ。例えばハブネークを狙いたい場合、初日からスタートダッシュをかます必要があることだろう。


・ボーナス最高
またボーナスの「色違いが出やすい」はマジでアツい! どの程度出やすいかはわからないが、普段より出やすいことは確かなハズ。ご自身の引きの強さを信じて、お目当てのポケモンを捕まえまくっていただきたい。

そして地域限定ポケモンたちは星3レイドでも出現するため、高個体を狙いたい人はレイドに挑戦するのもいいだろう。この際、アメリカにでも行っているつもりで地域限定ポケモンを追いかけよう。

またその他に野生湧きするポケモンも「ラルトス」「ワンリキー」「グライガー」「マンキー」など、優秀なポケモンが多い。先述のように「自分がどのポケモンに狙いを定めるか?」が非常に重要だ。


とはいえ『ライバルウィーク』は、とにかく普段日本で出現しない地域限定ポケモンたちを捕まえまくるのがセオリーである。ゲットした地域限定ポケモンは、高個体を目指して交換しまくるのもありだぞ。

というわけで、ガチ案件の『ライバルウィーク』についてお知らせした。気付けばGOフェス仙台まであと1カ月を切ってるから本当に早いよね~。1日(土)には仙台でオフ会もやるYO! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

画像をもっと見る

●関連記事