世界的ヒットを遂げたダンス・ポップ歌姫、エイバ・マックスが語る「夢の実現」

世界的ヒットを遂げたダンス・ポップ歌姫、エイバ・マックスが語る「夢の実現」
「ノット・ユア・バービー・ガール」が、YouTubeやMusical.lyで1000万回近くの再生回数を誇り、続く「スウィート・バット・サイコ」で一躍世界的スターと化したエイバ・マックス。2000年代中盤のダンス・ポップの復活を望む彼女は、幼き頃から夢を追いかけて来たという。注目の新人エイバがローリングストーン誌のインタビューに応えてくれた。

エイバ・マックスは彼女の自身の髪を切り落とし、ウィッグまでもそうした。3年前、大鋏と工具を使って、今話題のあの髪型を作り出したのだ——ブロンドヘアをセンターパートにし、片方は角度のついた顎の長さのボブ、そしてもう片方はスーパーロングのビーチウェーブ、というスタイルを。

「私の髪型は、なりたいもの、なりたい人を表しているの」と、2018年にリリースされた「スウィート・バット・サイコ」で(髪型の話題と同様に)知られる25歳のシンガーは語る。同楽曲はYouTubeで3億1千2百万回以上再生され、U.K.、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーではナンバー1ヒットとなった。彼女は「独創的なものはとても重要だし、私は、人々が独創的なことをできるように、彼らをインスパイアしているのだと思うわ」と分析する。

マックスはアジアへのプロモツアーを準備している最中にロサンゼルスから電話してくれた。運命的なヘアカットを施した際、彼女はLAで3年間の下積み期間を過ごしていたと言う。「周りの人が私のやっていることを信頼するのは、難しいことだったと思う」と語る彼女は、当時感じた失望や、不愉快な思いをしながらセッションを離れたことを振り返る。「みんなはそれぞれ、自分自身のアイディアを持っていた。そして私を、私ではない何かの型にはめ込もうとしていたのよ」

あわせて読みたい

気になるキーワード

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る 2019年6月8日の音楽記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら