アンケートでは、◆認知度 ◆収入 ◆歌唱力 ◆ダンスなどのパフォーマンス ◆ファッション性 ◆総合力 などの項目が設けられた。東方神起はパフォーマンスやファッション性などでは他ユニットに首位を譲ったが、そのほかではいずれも首位をキープするなど、関係者もその実力には「一目置いている」結果となった。
東方神起はこれまで、昨年に発覚した契約問題をめぐる所属事務所との不和により、解散のうわさなどが多く伝えられた。しかし、今年1月に日本でリリースした新曲『Break out』のオリコン1位をはじめ、表紙を飾った日本の女性ファッション誌「JJ」の増刷、初のベストアルバムの好調な売れ行きなど、同ユニットの“ブランド力”は今なお健在で、人気のかげりは見られない。
アンケート結果は以下のとおり。
◆認知度:1.東方神起 2.Big Bang 3.2PM 4.Super Junior 5.SS501
◆2009年収入:1.東方神起、2.Big Bang、3.Super Junior、4.2PM、5.SS501
◆歌唱力:1.東方神起、2.2AM、3.Big Bang、4.FT Island、5.SHINee
◆ダンスなどのパフォーマンス:1.2PM、2.東方神起、3.Super Junior、4.Big Bang、5.SHINee
◆ファッション性:1.Big Bang、2.東方神起、3.2PM、4.SHINee、5.Super Junior
◆総合力:1.東方神起、2.Big Bang、3.2PM、4.Super Junior、5.SHINee
現在は所属事務所と係争中のため、韓国での活動を自粛している東方神起だが、韓国の芸能関係者からの「お墨付き」を得た形となった今回のアンケート結果は、活動の全面再開を願うファンにとって「朗報」となったにちがいない。(編集担当:金田知子)
【関連記事・情報】
・東方神起、初のベストアルバム発売初日にファン「長蛇の列」(2010/02/17)
・東方神起ジュンスの双子の兄が中国で歌手デビューへ(2010/02/16)
・【韓流】ユチョン(ミッキー)&ハン・ガイン、実はZE:Aのメンバー(2010/02/15)
・HMV、『東方神起に関する意識調査』魅力は「チームワーク」(2010/02/11)
・東方神起が表紙で売り切れ増刷のJJ、さらに再増刷へ(2010/02/09)