JR東海会長「中国の高速鉄道は安全軽視・技術盗用」に賛否
JR東海の葛西敬之会長が中国の高速鉄道について「外国の技術を盗用」、「安全を軽視」などと述べ、中国政府・鉄道部の何華武総工程師が12日に、「安全は保証されている」などと反論した。双方の応酬を伝える中国のインターネット・メディアには、多くの意見が寄せられた。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0413&f=it_0413_005.shtml&pt=large" target="_blank">JR東海会長「高速鉄道は技術盗用、安全軽視」に中国高官反論</a>(2010/04/13)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0730&f=business_0730_058.shtml&pt=large" target="_blank">高速鉄道“火の車”に? 北京-上海コスト割れ運賃想定</a>(2009/07/30)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0801&f=business_0801_012.shtml&pt=large" target="_blank">北京-天津高速鉄道が開業、技術追加し時速350km</a>(2008/08/01)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0125&f=national_0125_004.shtml&pt=large" target="_blank">中国で高速列車事故、作業員はね18人死亡9人負傷</a>(2008/01/25)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0518&f=national_0518_008.shtml&pt=large" target="_blank">中国版新幹線:備品持ち去られ「狼少年出没」の悲惨</a>(2007/05/18)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO) 画像(1枚)
 JR東海の葛西敬之会長が中国の高速鉄道について「外国の技術を盗用」、「安全を軽視」などと述べ、中国政府・鉄道部の何華武総工程師が12日に、「安全は保証されている」などと反論した。双方の応酬を伝える中国のインターネット・メディアには、多くの意見が寄せられた。


 多くは反日感情の表明で、記事とは関係のない「罵詈雑言(ばりぞうごん)」も多い。何総工程師の主張を踏襲(とうしゅう)し、日本は発展しつつある中国を恐れ、敵視しているとの意見もある。

 ただし、安全問題をきちんと論じた書きこみでは、日本を評価する意見が比較的目立つ。絶対の安全はないとした上で、日本の高速鉄道では、事故の話題をほとんど聞いたことがないと論じ、乗客の願いはとにかく安全第一とする書き込みがある。

 「中国の高速鉄道は安全」とする何総工程師に対しては、根拠なく主張しても、説得力はないとの批判や、中国の高速鉄道で安全問題が出たら、強気で反論しただけに、大ばか者ということになるとの意見がある。

 中国の高速鉄道の核心技術はすべて外国生まれで、自主開発ではないとの書きこみもある。独シーメンス、日本の川崎重工、フランスのアルストムからの導入で、中国は車両の外形を少々いじった程度と書き込んだ。

 日本企業の安全重視を高く評価し、トヨタ自動車の問題とも絡め、問題が出た場合にはリコールを行い、リコール情報の発信にも努力と指摘する書きこみがある。消費者の信頼を最重視する日本企業のあり方を、高く評価した。

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◆解説◆
葛西敬之会長は中国への新幹線技術売り込みに対して、一貫して反対してきた。技術盗用の恐れが強い上に、自分たちの利益を極端い追求するためで、「新幹線は投げ売りするような技術はない」、「中国に最先端技術を売ることは、国を売るようなものだ」とまで述べた。

 一方、台湾への売り込みには肯定的だった。
「日本側の利益も考慮している。車体やシステムなどでメーカーが儲かれば、技術開発費の上乗せに結びつき、結果としてJRにも利益がある」との考えを示したことがある。

 写真は中国で運行している高速鉄道車両。日本のE2系新幹線電車がベースのCRH2型電車。売り込みに当たり、中国は「すべての技術を明らかにする」ことを求め、日本側も応じた。中国はその後、自主技術も追加した。(編集担当:如月隼人)

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