先日放送された中国中央テレビ(CCTV)の法律系番組で、恋愛トラブルの話題で登場した画像について「蒼井そらではないか」との疑惑が浮上した。CCTVはIT企業役員の死亡報道に別の人物の画像を使用して本人に指摘されるミスを起こしており、国営テレビの番組制作クオリティが問題視されそうだ。
中国新聞網が伝えた。

 11日にCCTV12チャンネルで放送した『天網』で、恋愛トラブルに巻き込まれた男性が以前交際していた女性の画像がぼかし付きで映し出された。これに対してネット上では「見た瞬間蒼井そらじゃないか、と思った」との疑惑が発生した。記事は番組内のぼかし画像がネットユーザーが示した蒼井の画像と「極めて酷似」とし、番組関係者に問い合わせたものの「知らない」との回答しか得られなかったことを伝えた。

 13日には同ニュースチャンネルの『24小時』内で、IT企業「百視通」の呉征COOが2日に死亡したことを伝える際に別人の写真を掲載、本人から「俺は生きてるよ」との指摘を受けるミスが発覚した。インターネットメディアが誤って使用した画像をそのまま転用したことが明らかになった。同局はすでに本人に謝罪したという。(編集担当:柳川俊之)

【関連記事・情報】
全人代代表「NHKみたいにCMやめて報道の公正を保て」―中国(2011/03/08)
テレビ解説者、なでしこジャパンの活躍に「ジェラシー」―中国(2011/07/14)
「日本は負けません!」蒼井そら、ミニブログで中国ファンにメッセージ(2011/03/16)
蒼井そらが中国でミニブログ開設、現地ユーザー「これで『壁』を越えずに済む!」(2010/11/12)
妊娠してるの? 国営放送の愚問に全仏テニス女王憤慨―中国(2011/06/12)
編集部おすすめ