「JINS CLASSIC」は、素材や造形、ディテールまで徹底的にこだわり、クラシックフレームならではの上質感・存在感を持ちつつも、現代のトレンドを押さえたファッション性豊かな装いが人気のシリーズ。ベーシックでありながら、高いファッション性とこだわりを感じさせる繊細なフォルムは、「ホンモノ」を強く意識しており、今回のCMで表現されているのも、この「JINS CLASSIC」の世界観だった。
「宮沢りえ」篇(15秒)では、黒いフレームのJINS CLASSICをかけた宮沢さんのアップで印象的に始まる。アンティーク調の家具や壁に囲まれたクラシカルな部屋で、真っ白なヨーグルトを食べている彼女は、なぜか「チラッ」とカメラに視線を投げてくる。まるで、気になる相手が、そこにいるかのような物語めいた表情にかぶさって、「第一印象。それが勝負。そこで恋におちなかったら、終わりなの」というナレーションが流れる。
「リリー・フランキー」篇(15秒)では、クラシックな部屋で白いバナナジュースをストローで飲んでいるリリーさんのアップが登場する。「カッコイイ」大人の男とは、一見ミスマッチな、ジュースをストローで飲むという姿に、「オトナかわいい」男性を表現した。ナレーションは、「ジンズって正直…、どうかなーって思ってた。
撮影を終えた宮沢さんのVTRを見ていたリリーさんは、「『メガネ萌え』って、今までよく分からなかったけど、(宮沢さんの姿を見て)今、分かった」とポツリ。一緒に映像を見ていた監督が思わず大笑いするという一幕も。撮影でかけたJINS CLASSICを気に入ったリリーさんは、「軽いのでびっくりしました。つけたときの違和感も全くなかったので、先ほど一気に3つ、注文してしまいました」と“大人買い”をしていたという。
宮沢さんは、普段からメガネを必ずかけるそうだが、「メガネひとつで顔の印象を変えることもできる。お化粧をしない男性にとっては、女性にとってのメイクのようなものかもしれませんね」と語っている。そして、「今まで色っぽい人は、あまりメガネをかけていないというイメージがあったんですが、今回の撮影で『メガネをかけている方が、色っぽく見えることもあるのかな』と思いました。これは、新しい発見ですね」と、撮影を振り返っていた。(編集担当:風間浩)