中国人建築家が日本で感じたこと、「日本の建築物は・・・」=中国メディア

中国人建築家が日本で感じたこと、「日本の建築物は・・・」=中国メディア
日本には世界でも高い評価を受けている有名建築家が多数おり、それぞれの建築家によるオリジナリティあふれるデザインの建築物が日本をはじめ世界各地で見ることができる。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本には世界でも高い評価を受けている有名建築家が多数おり、それぞれの建築家によるオリジナリティあふれるデザインの建築物が日本をはじめ世界各地で見ることができる。中国メディアの今日頭条は13日、中国人建築家が日本で感じたことを紹介する記事を掲載した。日本の建築物からは日本らしさが感じられるそうだ。

 記事の中国人筆者は、建築の専門家としてより多くの体験をしたいと日本の各地を訪問して「多くの美しいものに見て触れて」来たそうだ。どこを訪れても、人々の生活や建物などから4つの共通点を感じたと紹介している。

 その1つが「清潔さ」だ。日本の建築物は、見た目がシンプルで装飾が少なく、清潔で優雅な印象を与えると称賛。中国の建築物は、見た目の豪華さを追求することが多いので、日本の建築物から中国とはまた違った美しさを感じたのだろう。

 2つ目は「静かさ」で、日本の建築物は全体的な色合いが自然で「清水のような美しさ」が感じられると紹介。世界の喧騒から隔絶された静けさを感じたそうだ。これは建築物だけでなく都市全体にも言えることで、街にも静けさがあると感想を述べている。この点も、何かと騒がしい中国とは大きな対照をなしていると言えるだろう。

 3つ目の「精緻さ」については、日本の住宅は小さいので、建築材料も多機能になっていると紹介している。日本独特の茶室や数寄屋造りなどからは、「親しみやすくて設計が細かく、素朴で優雅」といった美学を感じたそうだ。これは、建築物以外でも、料理に使われている器からも感じたと感心している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2019年11月19日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。