これも、あれも・・・わが国が起源なのに「日本で発展した文化や技術」=中国

これも、あれも・・・わが国が起源なのに「日本で発展した文化や技術」=中国
中国メディアは、日本にある文化のなかには中国が起源となっているものが多いと主張する記事を掲載し、「中国が起源の文化は日本で発展し受け継がれている」と伝えた。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本には中国が起源の文化が数多く存在する。当の中国ではほぼ廃れてしまった文化でも、日本に息づいている文化は少なくないという。中国メディアの今日頭条は4日、日本にある文化のなかには中国が起源となっているものが多いと主張する記事を掲載し、「中国が起源の文化は日本で発展し受け継がれている」と伝えた。

 記事はまず、日本で親しまれている「茶道」を挙げ、日本で大きな発展を遂げた文化であることを強調。同時にお茶をたてる際に使われる「茶せん」を紹介し、鎌倉時代に日本へ伝えられ、抹茶を立てる際に欠かすことの出来ない茶道の道具として受け継がれている「茶せん」は日本ならではの工芸品として認識されていると論じた。

 次に「下駄」を紹介し、中国人の多くは「下駄は和服と合わせて着用するものというイメージを持っているかもしれない」としながらも、下駄も中国から日本に伝わったものであると主張。中国で生まれた下駄が唐の文化と共に日本へ伝えられ、日本の伝統文化として継承されていると伝えた。

 他にも記事は、「和紙」や「折り紙」についても、もとを辿れば中国が発祥だと主張しつつも、日本に伝えられた後に独自の変化、発展を遂げて「その技術は日本で受け継がれているのだ」と伝えた。

 現在の中国では伝統文化や技術を大切に継承していくことよりも、目先の利益を優先させる傾向にある。それゆえ経済発展が優先され、伝統的な文化や技術が失われてしまうケースは多く、歯がゆい思いをしている人も少なくないようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本の警察官を見て思う、本当の意味で「人民に奉仕している」=中国メディア
中国人が日本で目にした「日常の風景」における日中の違いとは=中国メディア
30年で倒壊する我が国の建物に対し、「日本の建物はなぜ堅牢なのか」=中国
我が国では不可能なのに! なぜ日本では水道水を美味しく飲めるのか=中国
中国人の疑問「日本では学歴がどれだけ就職や収入を左右するの?」=中国

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。