日本のホテルは変わっている! だって「こんなにも最高だから」=中国報道

日本のホテルは変わっている! だって「こんなにも最高だから」=中国報道
中国メディアは、「日本のホテルは最高で、それでいて変わっている」と紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 行のプランを立てる時、観光地やご当地名物などのほかに、「どこに宿泊するか」という点も非常に重要な要素となってくるだろう。中国メディアの今日頭条は1日、「日本のホテルは最高で、それでいて変わっている」と紹介する記事を掲載した。ほかの国のホテルとは違うところが5つあるという。

 その1つは、「5つ星ホテルが少ないこと」。米有力誌のホテル格付け2019によると、日本は33軒のホテルが5つ星となっているが、先進国としては少ないと筆者は感じたようだ。中国では政府が認定したホテルに1つから5つの星が付けられており、ホテルの外に大きく星の数が描かれているが、日本にはそのような制度はない。しかし記事は、日本のホテルは主に温泉旅館かビジネスホテル、民泊の3種類で、どこに泊まっても良い宿泊体験ができると紹介した。

 2つ目には「ビジネスホテルのレベルが非常に高い」と紹介。中国のビジネスホテルは値段相応のサービスしか期待できず、衛生面が心配なのに対し、日本では価格が手ごろなうえに「驚くほど衛生的だ」と絶賛。「最高級のホテルと同じくらいきれい」で、アメニティグッズも設備もレベルが高く、中国なら4つ星レベルだとしている。 

 3つ目は、宿泊価格が1部屋ではなく「1人当たりの価格」である場合が多いこと、4つ目は、連泊時の客室清掃に、ベッドリネンなどを交換しない「エコ清掃」を実施するホテルがあること、そして5つ目には「他の国にはないようなものが用意されている」と紹介している。部屋には消臭スプレーや空気清浄機、電子レンジ、浴衣があり、充電器やズボンプレッサーなどの貸し出しがあり、大浴場やコインランドリーもあって、フロントではバスカードやチケットも販売している至れり尽くせりのサービスだと感心した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月4日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。