ラオスでも日本車はすごかった・・・「中国車とは違っていた」=中国

 ラオスは中国と国境を接する国だが、中国人はラオスで「日本車」が非常に高く評価されていることを実感するという。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、ラオスで暮らす中国人による動画を配信し、日本車がラオスの自動車市場を「制覇できた理由」について説明した。

 この中国人配信者は、以前にラオスで撮影した動画をネット上にアップしたところ、その動画を見た中国人ネットユーザーたちから「ラオスはまだ裕福な国ではないのに、路上に駐車していた車の大半が価格の高い日本車だったのはなぜか」という質問を受けたそうだ。そして、この質問に答えるべく今回の動画作成に至ったという。

 動画ではまず、ラオスの中国総合商工会議所が以前に「ラオス人消費者が好む自動車ブランドに関する調査」を行ったことを紹介し、「ラオス人が最も好む自動車はトヨタ・ハイランダーとトヨタ・プラド」という調査結果であったことを紹介。そして、実際にラオスではトヨタ・プラドを本当によく見かけると説明した。

 さらに、ラオスではまだ道路が整備されていないなど「道路状況が悪い」場所も少なくないとし、それゆえ走破性能の高いSUVが人気だと強調。こうした事情を背景にトヨタ・プラドは非常に人気があるのだと論じたほか、SUVと同じようにピックアップトラックもよく売れているが、ラオスでは日本車もピックアップトラック市場で圧倒的なシェアを獲得していると指摘した。

 日本車がラオスでこれほど人気がある理由について、動画では「日本政府がこれまでずっと行ってきたラオスへの経済的な援助の影響」のほか、「日本車は高い品質でラオス人の信頼を勝ち取っている」とし、実際に道路状況が悪くても「壊れずに走れる日本車は、ラオス人のニーズに合致しているのだ」と論じた。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。