記事は、磁器が中国を起源に持つ焼き物で、日本では中国との交流が盛んにあるにつれてその文化や技術が渡っていったと紹介。
一方で、中国ではさまざまな理由により磁器の工業生産も日本から後れを取っており、世界的には日本の磁器がよく売れていると指摘。国内の状況が落ち着き、近年の目覚ましい経済成長の中でようやく中国製の磁器もその強みを少しずつ生かし始めており、コストの低さと精緻な装飾デザインで注目されるようになったとしている。
記事はこのほか、近年多くの中国人観光客が日本を旅行し、日本で販売されている磁器をお土産として買って帰ってきたと紹介。「多くの人が理解していないが、実際日本の市場で販売されている多くの磁器は中国で生産されたものなのだ」と指摘し、今後日本を訪れることがあってもくれぐれも「中国製の日本のお土産を買って帰ってこないように」と呼びかけた。(編集担当:今関忠馬)
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