
ポーションでは、味の素AGF社が「ブレンディ ポーション」シリーズを強化。02年から春夏限定で販売していたのを19年に「ポーションコーヒー 無糖」と「同 甘さひかえめ」を通年販売。現在、ティータイプとココアタイプも取り揃え、在宅時間の充実につながるアレンジレシピを提案している。
ポーション売場 ネスレ日本は今年、増加するポーションのヘビーユーザーに対応すべく「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深めポーション」2品で20個入りの大容量タイプを発売開始した。
コーヒー抽出液でコーヒーを抽出する“濃厚ドリップ”と香料不使用で差別化を図ったのはUCC上島珈琲で、「職人の珈琲」ブランドから「ポーションコーヒー 深いコク 無糖 き釈用」を新発売。同商品も20個入りとなっている。
三井農林は、ポーション一つ分を水と混ぜるだけですぐに1ℓのむぎ茶がつくれる「秒でむぎ茶」を新発売した。
プラスチック容器ではロングセラーの「カルピス」(アサヒ飲料)が君臨。直近では6月8日に「完熟メロン」を期間限定で発売するなど季節商品を定期的に新発売しているほか、「かき氷にかける」といった汎用性を訴求してブランドに磨きをかけている。

濃縮缶は、19年4月に「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」(サントリー)が発売されたのを皮切りに、20年に伊藤園が参入したことで売場が徐々に確立されつつある。
濃縮缶は、1缶を水に注ぐだけで好みの濃さに合わせて1~2ℓの麦茶や緑茶などが簡単につくれるのが特徴で、購入後も家庭内で省スペース化が図れるほか、使用後はPETに比べてラベルをはがすといった手間が省け、かさばらずに置いておけるのが価値となる。

伊藤園は「お~いお茶」「健康ミネラルむぎ茶」の濃縮缶に加えて、今春に希釈用「タリーズコーヒー バリスタズブラック」を新発売した。
濃縮飲料はこのほか、キーコーヒーの「カフェオレベース」などの紙容器入りもあり、高付加価値商品を多く取り揃えるスーパーなどで販売され、新商品も散見される。