
6月24日、オンライン発表会で触覚やウェルビーイングに関する著作を著す渡邊淳司氏と対談したサントリーコミュニケーションズの大住裕一デザイン部スペシャリストは「『とにかく一度触ってみて下さい』をメッセージ化するにはどうしたらいいのかを考えている。
オンライン発表会で対談した大住裕一氏㊤と渡邊淳司氏 渡邊氏は「触覚は手元にデバイスがないと、なかなか伝えることができない。視覚でテクスチャー(質感・感触)を受け手に伝えたあとに実感してもらうことで、心に引っかかるものがつくれると思っている」と述べる。
サントリーでは、視覚から触覚を伝えるためにコミュニケーションを工夫。3月にリニューアル発売した「クラフトボス」の新容器名は“ボコボコボトル”。見た目からのおいしさを訴求強化するために採用した。
「伊右衛門」本体(緑茶)も昨年リニューアルし、淹れたての緑茶のような色、味、香りにこだわった中味へと磨きをかけて大ヒット。今年は、見ただけで中味の良さが分かる工夫として、ラベルを“はがす”楽しみも強化した。
ボトル容器(525㎖・600㎖)の4面に、丸茶マークと招き猫、亀、だるまの縁起の良い絵柄を引き続きあしらったほか、リニューアルを機にラベルの裏側の8種類の絵柄をすべて新デザインに差し替えた。

そして6月29日に新発売された炭酸水の新商品「THE STRONG 天然水スパークリング」では、「サントリー天然水」ブランド史上最高レベルのガス圧の強炭酸を伝えるため“バキバキ”形状のボトルを採用した。

今回、この課題をクリアして、バキバキした凸凹を施せたのは「サントリーのユニークな商品開発体制があってこそ」と語るのは、ボトルデザインを担当したサントリーコミュニケーションズのデザイン部に所属する山岸彩乃氏。
サントリーでは社内にインハウスデザイナーを抱えて事業横断で開発を進める体制を整えている。「THE STRONG 天然水スパークリング」の容器開発では、通常のボトル開発の5倍となる100パターン以上の試作ボトルを大量製作して分析。応用解析シミュレーションも活用して、ボトルのどの部分に圧力がかかるかを計算するなどして試行錯誤を重ねて実現させた。