今回、6月17日が日本記念日協会から「ファミマのフラッペの日」として登録・制定された。ファミリーマート名義の記念日制定は初の試みとなる。
同社フラッペは14年の発売から約80種類、約2億7千万杯(2024年2月末時点)を発売してきた。ファミリーマートは「この10 年間フラッペを独自商品としてチャレンジ・育成を続け、多くの商品が誕生しご好評いただいている。記念日制定をさらなる挑戦の機会と捉え、次の 10 年に向けてワクワクするようなコンセプトや、おいしさをとことん追求した商品づくりを進めていく」とコメントしている。
6月17日から実施する「あなたの飲みたいフラッペは何ですか?フラッペ総選挙」では、全21種類のうち飲みたいフレーバーを特設サイトから投票し、獲得票数が 1 位となったフレーバーを数量限定で販売する。6月17日~24日に投票した人の中から抽選で 10人にQUO カード 1 万円分、24日~30日に投票した人の中から抽選で2人に「ファミマのひんやりフラッペ枕」を贈呈する。
また、18日~24日にフラッペを購入すると、次回会計時にフラッペ全品に使える50円引きクーポンがもらえる。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
