発売の背景には、スムージー市場の成長と課題がある。
同社によると、近年、スムージーはおいしさだけでなく、健康志向や食事代替ニーズの高まりで市場が成長。「最近では専門店やカフェだけでなくコンビニでも販売されるなど、イエソト(家庭外)では身近な飲み物として定着しつつある」(サントリー食品インターナショナル)との見方を示す。
一方で、イエナカ(家庭内)では続けるのが難しいという声が同社に寄せられたという。ミキサーの洗い物が面倒・果物や野菜を使いきれないという手間や、店で販売されているスムージーのようにおいしくならないといった課題が浮上した。
この課題を解決する商品として「フルッテ」が開発された。
作り方は、凍ったままのキューブ4つを密閉できるフタ付きの容器に入れ、牛乳などの飲み物を150ml程度加えて、しっかりフタをして振るだけとなっている。かたまりがなくなるまで、1~2分振り続けると完成する。
振るだけで完成するためミキサーを洗う手間がなく、複数の野菜や果物を準備する必要もない。キューブにはすりつぶした桃の果肉やグレープフルーツの繊維が入っているため、手作りスムージーのような口当たりや飲みごたえを楽しめるという。
サントリーの健康飲料の開発知見を活かした栄養設計で健康ニーズにも対応。栄養豊富なアサイーやアセロラなどの果物の果汁を使用し、不足しがちな栄養素を手軽に補うことができる。
「Frutte!」はじめましてセット(イメージ) ラインアップは、味わいと栄養素で選べるように、「Frutte! アサイー&ベリーMIX」「同 トマト&アセロラ」「同 マンゴー&オレンジ」の3種類を取り揃える。
商品の発売を記念し、キャンペーンを開催。「Frutte!」6食(各2食)とオリジナルシェイカー1個がセットになった“「Frutte!」はじめましてセット”が100人に当たるキャンペーンを7月23日から7月29日まで実施している。
8月9日から11日には、「Frutte!」の無料体験イベントを東急プラザ原宿「ハラカド」(東京都渋谷区)で実施する。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
