「おにぎりせんべい 明太バター味」は、「フルフル」の看板商品「明太フランス」をイメージした、明太子とバターの絶妙な組み合わせをおにぎりせんべいで表現したもの。
福岡県を中心とする九州地方の土産物店や観光地をメーンに10月20日から発売する。それに先駆け、9月19日からJR九州リテールが運営するお土産セレクトショップ「銘品蔵」で先行販売や試食を実施。本発売に向けて認知向上を図っている。
マスヤでは24年春、みえ応援ポケモン「ミジュマル」とのご当地コラボ商品「ミジュマルのおにぎりせんべい銀しゃり 三重のりしお風味」を発売。
25年春には、同じ三重県の菓子メーカー・おやつカンパニーとのコラボ商品を展開した。
「おにぎりせんべい」は、レギュラーの「しょうゆ」と第2の柱への育成を目指す「銀しゃり」を両輪に全国的な配荷拡大を図っているが、地域名産とのコラボや地区限定土産などへの挑戦で「おにぎりせんべい」ブランドの新たな価値創造にも取り組んでいる。