この一環で、パーパス・バリュー制定の背景や考え方、実践例などまとめた「UCCグループ サステナビリティレポート2025」を10月1日に公表した。
10月2日、発表会に臨んだUCCジャパンの里見陵執行役員サステナビリティ経営推進本部長は「テーマ別に代表事例を多く盛り込んでいる。事例収集をしてみると、その数は圧倒的に昨年よりも多かった」と振り返る。
レポートでは、パーパスに基づくサステナビリティ戦略とバリューの実践例を紹介。多くの実践例の中から以下の3つを巻頭で特集した。
里見氏 ――世界初となる水素焙煎コーヒーの量産開始
――トヨタ「ウーブン・シティ」への参画
――国際農業開発基金と連携したタンザニア支援プロジェクト
特集以外の取り組みとして、サステナビリティ推進室の中村知弘室長は、サステナビリティ教育やコーヒー×健康分野での研究推進、自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)の枠組みに基づく自然関連情報の開示について触れる。
発表会では事業会社の実践例についても紹介。
UCCグループで業務用サービス事業を展開しているUCCコーヒープロフェッショナルの村尾香織販売企画本部課長は、サステナブルな業務用コーヒー製品や今年開催した展示商談会で総廃棄物量を2022年の6分の1に削減したことを説明した。
UCCグループには従来、UCCグループ理念、UCCグループ五訓、基本戦略という経営方針があり、これらを実践してきたが、2020年にコロナ禍に見舞われたことで打撃を受け、環境変化に耐えうる戦略や組織の見直しを迫られる。
「環境が非常に大きく変化しており、ここままではグローバルでは生き残っていけない。“脱皮”しないといけない」とのトップの考えを受け、当時、経営企画を担当していた里見氏が旗振り役になり、パーパスとバリューを制定した。
パーパスは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」。
バリューは、コーヒーの価値探求・地球社会への貢献・挑戦と前進・協働と共創・倫理観と責任の5つで構成され、挑戦と前進・協働と共創はUCCグループ五訓を継承したものとなっている。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
