成長の中心にあるのが横断的な商品展開だ。アイスやフラッペ、菓子パン、甘い酒まで幅広くスイーツと捉え、企画の連続投入で話題を創出。これまで「いちご狩り」「ファミリ~にゃ~ト」「チーズスイーツだらけ!」「ソルティスイーツ」などの新企画により、スイーツカテゴリの併売率は米飯カテゴリの3~5倍に達した。
商品をPRする山岡美奈子部長なかでも人気を博したのが「ファミマがチョコだらけ!」企画で、代表商品「濃厚ショコラロール」は想定を上回る売れ行きで定番化し、24年10月~25年9月累計で725万個を突破した。施策2年目の今年は、「ひとくちで3度のしあわせ」をテーマに、1つで複数の食感を楽しめる全11種類のチョコスイーツを展開する。
商品本部スイーツ部の山岡美奈子部長は「“どんなときもあなたをもっとご機嫌にしてくれるスイーツがファミマなら見つかる”をテーマに、より独自性のある商品を強化し、コンビニスイーツで最初に思い浮かべてもらえる存在を目指す」と語る。
今回、滑らかなチョコソースを加え一層贅沢感を高めた「濃厚ショコラロール」(税込320円)をはじめ、ガトーショコラにガナッシュやムースを重ねた「濃厚ショコラドームケーキ」(税込395円)、「クリスピーチョコサンド」(税込298円)など、100円台の菓子やパンから“自分ご褒美”スイーツまで幅広い価格・ラインアップとした。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
