「モカブレンド」は昨年11月に焙煎に磨きをかけて刷新。
夏場は全国的な猛暑により「アイスモカブレンド」が「ファミマカフェ」を牽引。
9月27日、スペシャルティコーヒーの展示会「SCAJ2023」の「ファミマカフェ」出展ブースで取材に応じた商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの松田香織氏は「人流回復と夏の暑さで『アイスモカブレンド』はかなり好調だった」と振り返る。
独特の酸味も好評を博しているという。
顧客層については「『モカブレンド』は主に40代から60代の男性層に好まれ、『アイスモカブレンド』は女性や若年層からも支持されている」と説明する。
新規獲得のアクションも奏功した。
「アイスモカブレンド」発売時には、ニュースアプリ「スマートニュース」アプリと連動したキャンペーンを実施しトライアルを獲得した。
今後も2品のこだわりを訴求していく。
「ファミペイ」で販売している回数券ファミリーマート公式アプリ「ファミペイ」では10杯分の価格で11杯のコーヒーを購入できる回数券を販売している。
品質もアピール。
今年で昨年に続き2度目の出展となる「SCAJ」については「昨年は大手コンビニとして初の出展となったが、コンビニコーヒーに対し前向きなご意見を多くいただいた。一方、他の出展ブースを見させていただきSDGsの観点でも学びがあった」と語る。
「ファミマカフェ」では、今年3月からコーヒーフレッシュ・ガムシロップの容器を順次変更して軽量化。容器の高さを23mmから20mmへ、厚さを0.6mmから0.55mmにすることで、容量は変えずにプラスチックを削減している。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
