MC社は、FDの味噌汁やスープなどを製造・販売し、特に大手流通などのPB受託品が多く、ハチ食品が強化したい関東地区の顧客が多い。高橋慎一社長は新たなFD事業は「大きな戦略的意味を持つ」と強調。「両社の販路があまり被らない。弊社にとってはほとんど新規顧客となる」とし、FDをきっかけに主力のレトルトのカレーやパスタソースなどの拡売も図っていく。また、23年10月には関東地区の物流増に伴い、自社の関東物流センターを埼玉県に開設している。
さらに、ハチ食品の現在の工場は、長野県の信州駒ヶ根工場、兵庫県には兵庫工場と宍粟工場があり、これにMC社の山口県の工場が加わる。MC社の敷地内には、新たな工場建設の余地もあり、現在は「新たな生産拠点拡大構想を練っている」とし、生産品目は「FDやレトルトに限らず検討していく」としている。
高橋社長は三菱商事ライフサイエンス出身。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
