脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】

脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】
拡大する(全8枚)


サントリービールが新ジャンル市場に投入した新ブランド『サントリーブルー』。ビールらしい味わいを追求していた従来の新ジャンル製品とは異なる、独自のすっきりと爽やかな味わいに仕上げたというから驚きだ。ブランドカラーのクリアブルーにふさわしい爽快感を感じることはできるだろうか。


■透明感のある後味。ひんやりとしていて夏場にもぴったり
2003年の酒税法改正をきっかけに登場した新ジャンルはビール、発泡酒に続く新たなアルコール飲料。発売当初こそビールとの違いが受け入れられない風潮はあったが、各企業の努力によってビールのような旨味や味わいを楽しめるようになり、ビール類市場でも人気のカテゴリーとなった。
脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】

そんな中、17年目ともなるとユーザーの嗜好が少しずつ変化し、これまでのビールのような味わいだけでなくすっきりとした爽快感のある味を楽しみたいという声も増えている。この声に応えるべく新たに投入されたのがサントリービールの『サントリーブルー』(アルコール分5%・350ml缶/500ml缶・参考価格 税抜約148円/約206円・2020年5月12日発売)である。
脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】

「金麦」などの新ジャンルを発売する同社は、2019年に過去最高の販売数量を達成する市場をけん引する1社。しかし、これまではビールのような飲みごたえとコクのある味わいがメインだったため、すっきりとした爽快感が楽しめる新たなブランドとして『サントリーブルー』を発売したというわけだ。

この記事の画像

「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像1 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像2 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像3 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像4
「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像5 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像6 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像7 「脱ビール味!? 『サントリーブルー』で挑戦する新ジャンルの可能性を味わった【家飲み/リモ飲み】」の画像8

当時の記事を読む

おためし新商品ナビの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク