秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA...の画像はこちら >>

昭和歌謡で日本を元気に"――。『ぽかぽか』(フジテレビ系)のエンディングで毎日生歌唱を披露し、メジャーデビューの前から注目度の高いSHOW-WA(ショウワ)は、秋元康がプロデューサーを務める新人男性グループだ。

25歳以上のみが受けられる「夢をあきらめるな!男性グループオーディション」で応募総数3000人の中から選ばれた6人で構成され、そのメンバーは元Jリーガーや元大手企業の会社員など、さまざまな経歴を持っている。

そんな個性派揃いのメンバーを週プレNEWSでは一人ずつピックアップし、新人アーティストとして新たな道を歩み始めた6人の胸の内、そして3月30日に開催される1000人集客を目指した一大イベントに向けての意気込みを聞いた!

第1回はグループ最年長でリーダーを務める寺田真二郎(てらだ・しんじろう)さん。料理研究家として現在も活躍する彼が40歳でアーティストになった理由とは?


――寺田さんは39歳のとき、SHOW-WAのオーディションを受けたんですよね。

寺田 募集要項は「25歳以上」だったので当てはまってはいますが、39歳はさすがに難しいかなと少しためらいはありました。でも実は、10代のときから歌手になるのがずっと夢だったんです。40歳という節目を迎えることもあり、「人生を後悔したくない」と思い、思い切ってオーディションを受けることにしました。

――なぜ、歌手になりたいと思ったのでしょうか。

寺田 僕が10代のとき、安室奈美恵さんやMAXさん、DA PUMPさんが大活躍していました。僕もそんなアーティストに憧れてダンスを始め、さまざまなオーディションを受ける日々を過ごしていました。

――でも料理研究家の道に進んだのはなぜですか?

寺田 歌手をめざしていましたが、なかなか思うようにいかず、幼い頃から得意だった料理を生かせる「料理研究家」の道を目指すことになりました。当時20代の男性料理研究家が少なくて、ありがたいことに注目が集まったんですよね。そこから15年ほど活動し、テレビ出演や雑誌の連載、料理本の出版など、幅広い経験をさせてもらいました。

秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA」リーダー・寺田真二郎が40歳で"新人"アーティストになった理由とは?
寺田真二郎

――料理研究家として本格的に活動し始めてからは、ダンスや歌からは離れていたのでしょうか。

寺田 そうですね。料理研究家の仕事に集中したかったので、ダンスのレッスンには行かなくなりました。でも、音楽を好きなことは変わらず、様々なアーティストのコンサートを観に行ったり、特にハロー!プロジェクトのオタクでもあったので、会場によく足を運んでいました。それに家の中で楽曲を爆音で流しながらよく一人で踊っていたんです。だから音楽を聴きながら体を動かす、ということはずっとやっていましたね。

とはいえ、SHOW-WA に入って本格的にレッスンを開始したら、10代のころにできていたステップやキレのいい動きがなかなかできず......老いを感じました(笑)。ダンスが得意なたけちゃん(向山毅)に早く追いつけるよう、感覚を取り戻すのに必死です。

秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA」リーダー・寺田真二郎が40歳で"新人"アーティストになった理由とは?
ハロプロではアンジュルム箱推しだそう。アンジュルムに楽曲提供している、シンガーソングライター・堂島孝平さんの以前からのファンでもある。

ハロプロではアンジュルム箱推しだそう。アンジュルムに楽曲提供している、シンガーソングライター・堂島孝平さんの以前からのファンでもある。

――最年少メンバーの塩田さんと井筒雄太さんとは8歳年が離れていますが、ギャップや距離を感じることはありますか。

寺田 僕はあまり気にならないのですが、逆に自分の存在がみんなに気を遣わせてしまっていないか心配でした。

また、今までは料理研究家として一人で仕事することが多かったので、結成当初は「グループの中で、どういう立ち位置をすればいいんだろう?」という悩みもありました。

――その悩みはどう解消されたのですか?

寺田 胃袋をつかんだのが、仲良くなれたきっかけだと思います。SHOW-WA は2023年7月に結成されたのですが、最初に誕生日を迎えたのが8月生まれの僕だったんです。そこで自宅にメンバー全員を招き、みんなが食べたい料理を聞いて僕が振る舞う"寺田誕生日会"を主催したんです(笑)。

それを機に僕のいじられキャラが確立したり(笑)、年齢差は気にならなくなりましたね。お酒が好きなメンバーも多いので、朝まで飲みながら語り合うこともありますし、定期的に僕の家に集まるようになりました。

またメンバーの誕生日には、好きなスイーツをリサーチして毎回手作りケーキを作っています。

秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA」リーダー・寺田真二郎が40歳で"新人"アーティストになった理由とは?
寺田真二郎

――3月30日(土)には、大きなイベントが開催されます。『ぽかぽか』でも発表されている通り、1000人集まらなければ解散の危機だそうで......。

寺田 そうなんです。4月からのスケジュールは、本当に何も決まっていません。イベントに来てくれるお客さんは日に日に増えていて、この間の番組観覧では200人以上集まってくれましたが、1000人集められるかは、当日を迎えるまでは全然予想できません。

――イベントにはどんな意気込みですか。

寺田 僕たちは今年に入ってから、3/30のイベントに向けて、毎日休みなく活動してきました。『ぽかぽか』出演やイオンモールツアーの合間にも、ボーカルやダンスレッスン、さらにスタジオに入って自主練をしています。でも全然苦じゃないし、僕にとって歌手は10代からずっと憧れていた夢だったので、今が一番充実していて楽しいです。

3月30日は僕たちにとって大きなチャンスなので、ぜひ足を運んでほしいです。

――今後どのようなアーティストになっていきたいですか?

寺田 それぞれが才能を生かせるグループになれたら。僕自身は藤井隆さんのような存在に憧れています。お笑いだけでなく、音楽活動などでもマルチに活躍している藤井さんのように、枠にとらわれない活動をしたい。そのためにはまず、3月30日のイベントを大成功させたいですね!

秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA」リーダー・寺田真二郎が40歳で"新人"アーティストになった理由とは?
寺田真二郎

●寺田真二郎(てらだ・しんじろう)
1983年8月29日生まれ 愛知県出身 身長=177cm
◯昭和歌謡リバイバルプロジェクトから誕生した、秋元康プロデュースの6人組男性グループ「SHOW-WA(ショウワ)」の最年長でリーダー。20代から料理研究家活動を始め、『ひるおび』(TBS系)や『あさイチ』(NHK)などに出演し注目を集める。3月30日(土)に東京・フジテレビ湾岸スタジオにて無料イベント「SHOW-WAイベントでファン1000人集められるか!?」を開催! 詳細は公式ホームページをチェック!
公式X【@shin_show_wa】
公式Instagram【@shinjiro_show_wa】

取材・文/橋本 岬 撮影/金髪りさ