"ゆで原画"第32回! 3月29日発売『キン肉マン』最新JC...の画像はこちら >>

3月29日発売『キン肉マン』最新JC84巻を読む前に...83巻をベストシーンでおさらい!!

『週刊プレイボーイ』および『週プレNEWS』連載中(毎週月曜発売および更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)各巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画"ゆで原画"第32回。

バベルの塔での試練も終え、ザ・マンとザ・ワンの語らいのなかで真の敵が刻の神、および時間超人たちだと知った超人たちは心機一転、新たなる闘いに向かおうとするが、ロビンマスク、バッファローマン、アシュラマンの3名はザ・ワン側の考えに興味を示し、キン肉マンたちと袂を分かつ! 一方、同じ頃、その裏では時間超人たちが動き出し......。

新勢力・時間超人の動きが気になる『キン肉マン』最新JC84巻が3月29日(金)発売に!

そんな最新刊を読む前におさらいを兼ねて......その前巻JC83巻から作者・ゆでたまごの両先生に、思い入れの深い漫画原稿一枚をそれぞれ理由も添えて選んでもらった。

まずは作画担当・中井義則先生に選んでいただいたのがこの一枚(JC83巻/60ページより)。

"ゆで原画"第32回! 3月29日発売『キン肉マン』最新JC84巻を読む前に...83巻をベストシーンでおさらい!! 

今や宇宙の調和を乱すほどの莫大なエネルギーを身に着けた超人という種に対し、そのうち8割はこの世に不要な存在だと断罪するザ・ワン。一方、キン肉マンの"火事場のクソ力"のようなパワーの使い方を全超人に広めることができれば、宇宙の調和は保てると擁護するザ・マン。その両者による激論のなか、ふたりの元神からお前の力の源泉は何だと問われたキン肉マン。その口をついて思わず出てきたのは「友情......」という言葉だった。

――中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント

キン肉マンがたったひとこと「友情......」とつぶやくシーン。僕ら今年で『キン肉マン』を始めて45周年ということになるんですけど、思えばこの45年間ずっとそれをテーマに描き続けてきて、さらにこれからも、ますますそれがシリーズの根幹に関わる大事な要素になってくる。やはりこの"友情"こそが『キン肉マン』という作品の最大にして不変のテーマなんだ。

キン肉マンのこのつぶやきのシーンはいわば、45周年という節目の年における彼自身、ならびに僕らゆでたまごにとっての、その宣言のようなシーンでもあるように感じられたんですね。それならこのシーン、その言葉を発するキン肉マンの絵もまた、これまで45年間の軌跡を見て取れる集大成のようなものでなくてはならない。そう思って描いたのがこのページです。

彼の全身が入る構図から考えて、その表情、姿勢、筋肉の付き方、この45年で培ってきたもの全てを込めて主人公・キン肉マンの姿を描いてみました。結果としていい形で表現できたんじゃないかと、自分でも満足度の高い一枚絵です

そしては原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたページはこの一枚( JC83巻/148ページより)。

"ゆで原画"第32回! 3月29日発売『キン肉マン』最新JC84巻を読む前に...83巻をベストシーンでおさらい!! 

ザ・マンにつくか、ザ・ワンにつくか、元神両者の意見を聞いたところで己の力をどちらに尽くすか、意見が割れた超人たち。その中で最後まで行く先を決めかねていたアシュラマンは「コイツが行く先を決めてくれる」と一握りの砂を掌の上に差し出してみせた。それは先の闘いで自分を守って戦死した盟友、サンシャインの身体を構成していた砂だった。

――嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作シナリオ担当)コメント

少し前にアシュラマンとサンシャインのはぐれ悪魔超人コンビの試合を描きましたけど、それ以来、アシュラマンにとってサンシャインがいかに欠かせない存在だったかというのを僕ら自身も再認識しましたし、やっぱりいいコンビだなと。

「悪魔にだって友情はあるんだ」という以前に彼らが残してくれた言葉は『キン肉マン』という作品のあり方を端的に示す最高の言葉のひとつであったなと、改めて思い至りました。残念ながらサンシャインはもういなくなってしまいましたけど、それでも今後もアシュラマンの活躍を描いていく上で、その要素は決してなくしちゃいけないんじゃないかと。彼の心のどこかには、常にサンシャインがある。

そんな彼の心の内を改めて明確な描写として残しておきたくなって、今後の行き先を決めるという大事な場面もサンシャインと相談する、というこの場面を思いつきました。今後はシングルで闘っていくことになるでしょうけど、その際にも「アイツならどう考えるか」というのは常に意識しながら試合を組み立てていくんじゃないでしょうか。それを思うと次の彼の闘いを描くのもまた、少し楽しみになってます

現れた新勢力・時間超人の実力は!? そしてその未知なる相手に奮闘する完璧超人ケンダマン、そして現れたゼブラとマリポーサの運命は......?

今回ゆでたまご先生におさらいしてもらった JC83巻の続き、時間超人との闘いになだれ込んでいくJC『キン肉マン』84巻はまもなく3月29日(金)発売! 乞うご期待!

取材・文/山下貴弘 ©ゆでたまご/集英社