AKB48 17期生平田侑希「オーディションで大好きなゆきり...の画像はこちら >>

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48前田敦子高橋みなみ小嶋陽菜篠田麻里子大島優子指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。

あれから十数年、元号は令和に変わり、また新たなスター候補生が続々と加入している。当時とは異なる状況で、彼女たちは何を思いAKB48になろうとしたのか? どこを目指すのか? フレッシュメンバーの魅力を深掘りインタビューでお届けです!

第2回は2022年(令和4年)5月4日に17期生としてデビューした平田侑希(ひらた・ゆき)。

加入前は女子高生ミスコンでファイナリストに選ばれるなど、注目を集めていたメンバー。前編ではAKB48に入るまで。子供時代から、さまざまな活動をしていた高校生の頃、そしてAKB48のオーディションなどを語ってもらいました。

■人見知りで全然人と話せないんです

――小さい頃はどんなコでしたか?

平田 今もなんですけど、すごい人見知りで全然人と話せなくて。

幼稚園に行ってもずっと先生にくっついて泣いてました。お母さんがいなくなってひとりになっちゃうのが嫌で。

――インドア、アウトドアどっちでした?

平田 結構外で遊んでました。ちっちゃい頃は砂場とか、小学校ではブランコが人気で、授業が終わるチャイムが鳴った瞬間走っていったり、サッカーやバスケをしたり。自転車に乗れるようになってからは、友達とどっちが早く走れるか競争したり。日焼けとかも気にしないで、外で遊んでいました。

――小学校ではもうお母さんがいなくても泣かない。

平田 そうですね(笑)。でも授業中に発言とかは本当にできなかったです。手を上げたこともないし、先生から指されてもしゃべんないみたいな。

――委員会活動とかやってました?

平田 給食が大好きだったので、給食委員をやってました。デザートとか揚げパンとか、サイドメニュー系のものが好きでしたね。

おかわりも毎日、っていうか、お盆を持って1番最初に並んで、「いっぱい盛って!」って頼んでました。

――食いしん坊だ! 習い事はしてました?

平田 ピアノとダンスとトランポリン、あとは英会話とか。いろんなことに興味があって、自分でやりたいって始めるんですけど、すぐ飽きちゃう。1年も続かない(苦笑)。

――好きなことやっていいよって家庭だったんですね。

平田 そうですね。

何でもやらせてくれたんですけど、バレエだけはちょっと反対されました。「どうせまた飽きるでしょ」って。

――確かにバレエは費用がかかるって言いますから。途中で辞めちゃったら、買ったものがムダになっちゃうし。

平田 トランポリンも好きだったんですけど、発表会が嫌で辞めちゃいました。小さい頃は人前に出るのが嫌で、あまり目立ちたくなくて。

――長く続いたものはある?

平田 ダンスは楽しかったのもあって続きました。小学校で3年ぐらいやって、高校でも3年ぐらいやりました。ヒップホップとかやってて、レベルの高いクラスにも入ってたんですけど、全然ついていけない感じでした。今でもダンスは苦手ですけど、やってて良かったなとは思います。

――ハマっていたものはありますか?

平田 ゲームはやってましたね。任天堂DSとかWiiとかあって、どうぶつの森とか、マリオとか、カセットをいっぱい持ってました。

お年玉を貯めて自分で買ったり、持久走大会で何位以内だったら買ってもらうみたいな。

――足が速かったんですか?

平田 小2のときに学年で8位とか。運動はできる方でした!

AKB48 17期生平田侑希「オーディションで大好きなゆきりんさんの『ショートケーキ』を歌いました」【新連載 なんで令和にAKB48?】
平田侑希

――部活は何を?

平田 中学はバスケ部でした。小学校の休み時間によくバスケをしてたので、中学でもやろうって。同じ学年で十何人いて、ベンチには入れるけど補欠という感じ......。

――小2のときは運動神経良かったのに?

平田 小学校の頃はスイミングをやっていたので、体力があったんですけど、辞めてから全然、なくなって。

――高校の部活は?

平田 やってないです。中学は強制なので入ったんですけど、高校は入りたいものがなくて。

――ちなみに勉強はどうでした?

平田 「ドリルをやってきて」とか、そういう宿題はやるけど、それ以外はほとんど。テスト勉強や受験勉強はしたことないです。

――しなかったんですね。

平田 なので、本当に勉強はできなかったです。親から「勉強しなさい」って言われたけど、しなかったですね。2個上のお姉ちゃんは真面目で、自分から勉強して、いい高校に通って、大学も行ってました。私と真逆ですね(苦笑)。

――お姉ちゃんが賢いなら私も勉強を頑張ろうとか。

平田 ならなかったです。勉強が役に立つって思わなくて。でも今だったら、資格とかは取ってみたいなとは思いますけど。

――高校では部活に入らず何をしてたんですか?

平田 芸能活動してました。もともとAKB48に入りたくて、いろいろ見ているうちに、芸能界に入りたいなって。でも自信がなくて、オーディションを受けてこなかったんです。けど中3で「女子高生ミスコン」を知って、高校生になったら応募してみようって。

――女子高生ミスコンはどうだったんですか?

平田 最初は写真をLINEで送るだけみたいな。女子高生ミスコンと高1ミスコンとあって、女子高生ミスコンは関東のグランプリになりました。高1ミスコンはファイナリストまで行ったんですけど、グランプリは取れなくて。

――すごいじゃないですか!! 審査はどういうことをやったの?

平田 SNS審査が一番大きかったですね。SHOWROOM配信だったり、サイトの閲覧やリツイートだったり、ファンの方が協力してくださるような内容でした。プリ投票とかもあって、プリクラを撮ったら最後に投票できるみたいな。そういうのは友達とか、先輩や後輩とか、知り合いも協力してくれました。

その流れで事務所に入って、モデル活動を始めて、CMとか、ミュージックビデオに出たりしてました。

■AKB48のグッズをたくさん持っています

――順風満帆な高校時代を経て、AKB48に向かうと思うのですが、まずはAKB48との出会いを聞かせてもらっていいですか?

平田 初めて見たのは小2ぐらいです。大島優子さんや板野友美さんとか、ゆきりん(柏木由紀)さんもいらっしゃいました。誰推しってなくて、AKB48全体が好き。生写真や缶バッチ、ペンライト、タオルとかたくさん持っています。

――握手会とか行ってました?

平田 最初は板野友美さんに行って、大島優子さんに2回行って、島崎遥香さん、横山由依さん、川栄李奈さんとか。前田亜美さんには「『Rの法則」見てます!」と言って。「ありがとう」みたいな感じで話しました。

AKB48 17期生平田侑希「オーディションで大好きなゆきりんさんの『ショートケーキ』を歌いました」【新連載 なんで令和にAKB48?】
平田侑希

――その頃はAKB48のオーディションを受けようと思わなかった?

平田 小さい頃は思ってたんですけど、だんだんモデルさんになりたいって思い始めて。でも高校生になって、またAKB48のオーディションも受けたいなと思ったんですけど、開催されなくて。

――コロナ禍でしばらくオーディションがなかったですもんね。17期のオーディションは何歳で受けたんですか?

平田 19歳です。

――もうお仕事をしていた中で、なぜそれを辞めてAKB48のオーディションを受けようと思ったんですか?

平田 デビューを目指していたダンスボーカルグループが急になくなってしまって。またそこからアーティストを目指すとなっても、デビューする頃には20歳を超えちゃうだろうし、新たな挑戦をしてみようかなって。

――今までやってきたことをリセットして、また新しく始めることに不安はなかった?

平田 ありました。悩んで周りに相談したりしたんですけど、みんな背中を押してくれて、締め切りのギリギリに書類を送りました。

――その頃、AKB48はどれくらい見てました?

平田 小学生の頃みたいにすごい追ってたわけではなく、そこまで詳しいかって言ったらそうではなかったです。

――でもそこがターニングポイントだったんですね。オーディションはどんなアピールをしたの?

平田 あまりすごいアピールはしてなくて、「子供の頃からAKB48が大好きです」って言いました。歌唱審査は大好きなゆきりんさんのソロ曲『ショートケーキ』を歌って。自分が表現しやすいかなって思って選びました。

――高校時代もモデル系のオーディションを受けてきたけど、それとは違いました?

平田 違いましたね。ずっと好きだったAKB48のオーディションだったので。合格通知はメールで届いたんですけど、すごくうれしかったです。親も喜んでくれて、まわりの友達はアイドルになるとは思ってなかったらしく、すごいびっくりされました。(次回に続く)

【新連載「なんで令和にAKB48?」は毎週月曜日更新 平田侑希がAKB48に入ってからの驚きや苦労を語る後編は4月8日公開!】

AKB48 17期生平田侑希「オーディションで大好きなゆきりんさんの『ショートケーキ』を歌いました」【新連載 なんで令和にAKB48?】
平田侑希

●AKB48
2005年(平成17年)12月8日、秋葉原のAKB48劇場で1期生お披露目。
2022年(令和4年)5月4日に17期生、2023年4月9日に18期生、2024年3月17日に19期生がデビュー!
◯AKB48 63rdシングル『カラコンウインク』が好評発売中! 『AKB48、最近聞いたよね...~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:30~)に出演中! 最新情報は公式ホームページをチェック!

●平田侑希(ひらた・ゆき)
2002年9月3日生まれ 埼玉県出身
身長157㎝ 血液型=A型
nickname=ゆき
公式X【@yuki_hirata0903】
公式Instagram【yuki__hirata】

取材・文/関根弘康 撮影/篠田直人