AKB48 17期生平田侑希「アイドルじゃなくAKB48にな...の画像はこちら >>

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48前田敦子高橋みなみ小嶋陽菜篠田麻里子大島優子指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。

あれから十数年、元号は令和に変わり、また新たなスター候補生が続々と加入している。当時とは異なる状況で、彼女たちは何を思いAKB48になろうとしたのか? どこを目指すのか? フレッシュメンバーの魅力を深掘りインタビューでお届けです!

第2回は2022年(令和4年)5月4日に17期生としてデビューした平田侑希(ひらた・ゆき)。加入前は女子高生ミスコンでファイナリストに選ばれるなど、注目を集めていたメンバー。前編で華やかな高校時代の話などを聞きましたが、後編ではAKB48に入ってからの苦労や、今の楽しみなどを語ってもらいました。

■私が有名になってAKB48をもっと広めたい

――オーディションに合格して集まった17期メンバーと初めて顔を合わせてどうでしたか?

平田 仲良くなれるかなって少し不安でした。当時は上から2番目の年齢で、まわりは年下ばかり。

それまで仲良くしていた友達も年上ばかりで、自分が年上になることってあまりなかったので、大丈夫かなって。

――人見知りだと言ってましたが、まわりと話せた?

平田 全然自分から話しかけられず。一緒に活動していくうちにだんだん仲良くなっていきました。17期生自体、最初は一緒にご飯へ行くとかもなくて。レッスン場ではいろいろ話すけど、終わったらそのまま帰るみたいな。みんなと行くようになったのは1年ぐらい経ってからな気がします。

――初めてのレッスンってどんな感じだったんですか。

平田 ダンスの基礎レッスンですね。ダンスはやっていたので、未経験のコよりは全然踊れました。

――17期生のお披露目はAKB48劇場。まだコロナ禍というのもあってか、オンラインでした。

平田 『大声ダイヤモンド』を披露して、自己紹介して、先輩方と話したと思うんですけど、あまり覚えてないです。

でもAKB48のメンバーしか立てないステージに上がれて、すごいうれしかったです。

――AKB48のファンだった平田さんですが、劇場は見に来たことあるんですか?

平田 1回だけ。まだAKB48に入る前だったんですけど、入山杏奈さんの卒業公演を見たことがあります。

――客席から見るのとステージに上がるのって違いますか?

平田 違いました。憧れていた場所だったので、自分がAKB48になったんだって実感が。いや、でもお披露目はお客さんがいなかったので、そこまでの実感はなかったかも......?(笑)。

その4日後くらいに「TGC teen 2022 Fukuoka」ってファッションのイベントがあって、そこが初めてのお客さんの前に立つステージ。自分たちのファンだけじゃなかったですけど、いろんな方の前でAKB48のメンバーとしてステージに出れたのがうれしかったです。

AKB48 17期生平田侑希「アイドルじゃなくAKB48になりたかったんです」【新連載   なんで令和にAKB48?】
平田侑希

――入って大変だったことはある?

平田 振り付けを覚えるのが苦手なので、今でも大変です。ダンスはやってたけど、覚えられなくて。レッスン場で教えてもらってもすぐに入らないので、家に帰って振りが入るまで練習しています。

――楽しいなって思うことは?

平田 やっぱりファンの方の前に立って、歌ったり踊ったりすることが一番楽しいです。

それまでファンの方の前に立って何かするってことがあまりなかったので。

――平田さんのトピックとしては61stシングル『どうしても君が好きだ』(2023年4月26日発売)で選抜メンバーに入ったのが大きいかなと。

平田 入って1年も経たずに選抜メンバーなれるとは全く思ってなかったので、びっくりしました。コンサートでは選抜メンバーとして披露する曲が多かったりするので、そこは大変でした。先輩方は振り覚えが早いし、ダンスも上手なので、全然追いついてないです。

――柏木(由紀)さんが好きと言ってましたが、お話ししました?

平田 会ったら向こうから「平田ちゃん」って話しかけてくれて! あと、ゆきりんさんが私の誕生日に「おめでとう」ってLINEでメッセージをくださったんですよ! メンバー全員が入ってるグループから、私を探してLINEを追加してくださって。

そこまでしてくれると思わなかったので、びっくりしたし、うれしかったです。

――AKB48がすごいなって思うところはありますか?

平田 武道館だったり、ぴあアリーナだったり、大きい会場でコンサートできるのはすごいなって思います。

AKB48 17期生平田侑希「アイドルじゃなくAKB48になりたかったんです」【新連載   なんで令和にAKB48?】
平田侑希

――何をしたらAKB48の勢いがもっとすごくなると思う?

平田 最近の流行りって、TikTokでの曲や振り付けとか、そういうちょっとしたところですごくバズったりするので、そこで何ができたらいいなって。

――今、自分がAKB48にできることって何があると思いますか?

平田 グループのためになってるかわからないですけど、自分が有名になって、AKB48がもっと広がればいいなって。SNSで発信して、知名度を上げていきたいなと思います。

――今後、AKB48でやりたいことはあります?

平田 いろんなコンサートに出たいです。あとはファッション系だったり、モデルのお仕事がしたいです。そのために、自分がどうしたらもっと可愛く見えるか、自分に合った服とかメイクは常に研究しています。そういうのを発信していくことで、同性のファンにも応援してもらえたらいいなって。

――昔から平田さんを知っている人はAKB48になったことをどう思ってる?

平田 昔からAKB48が好きで、なりたいって言ってたので、よかったねって。

――夢が叶ったわけですね。でもアイドルって乃木坂46だったり、=LOVEだったり、たくさんいるじゃないですか。

平田 私はアイドルになりたかったんじゃなくて、"AKB48"になりたかったんです。AKB48じゃなかったら今の活動はやってないと思います。アイドルになりたいって思ったことないんです。AKB48が好きだから、自分もなりたいって思いました。

――アイドルじゃなくて"AKB48"なんですね。改めて平田さんにとってAKB48って何でしょう?

平田 私の人生を変えたものです。AKB48を好きにならなかったら、芸能界に入っていなかったです。


【新連載「なんで令和にAKB48?」は毎週月曜日更新 次回、4月15日は先日加入したばかりの19期生・伊藤百花が登場!】

AKB48 17期生平田侑希「アイドルじゃなくAKB48になりたかったんです」【新連載   なんで令和にAKB48?】
平田侑希

●AKB48
2005年(平成17年)12月8日、秋葉原のAKB48劇場で1期生お披露目。
2022年(令和4年)5月4日に17期生、2023年4月9日に18期生、2024年3月17日に19期生がデビュー!
◯AKB48 63rdシングル『カラコンウインク』が好評発売中! 『AKB48、最近聞いたよね...~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:30~)に出演中! 最新情報は公式ホームページをチェック!

●平田侑希(ひらた・ゆき)
2002年9月3日生まれ 埼玉県出身
身長157㎝ 血液型=A型
nickname=ゆき
公式X【@yuki_hirata0903】
公式Instagram【yuki__hirata】

取材・文/関根弘康 撮影/篠田直人