堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」

堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今...の画像はこちら >>

1R2分48秒TKO、勝者・堀口恭司――。

2020年大晦日、さいたまスーパーアリーナにて開催された『RIZIN.26』のメインイベント。「RIZIN史上最大のリベンジマッチ」と謳われた朝倉海(27歳/トライフォース赤坂)vs堀口恭司(30歳/アメリカン・トップチーム)のRIZINバンタム級タイトルマッチは、試合開始早々に挑戦者・堀口が王者・朝倉の足を4発のカーフキックで破壊。カウンターからグラウンドのパウンド連打で、わずか168秒でレフェリーが試合を止めた。

2019年8月、当時RIZINとBellatorのバンタム級2冠を保持していた堀口が朝倉に68秒KO負けし、「ジャイアントキリング(番狂わせ)」「朝倉海時代の到来」など、格闘技ファンの声が割れた試合から1年半。再びベルトをその手に取り戻した堀口が、リング上で「イージーファイト」と叫んだ本当の理由とは?

***

▪︎「イージーファイト」は相手ではなく自分に言った

――年明け早々、劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』を観たそうですね。

堀口 面白かったですね(うれしそうに)。何かのために、人のために命を賭けるとか、そういう部分がカッコ良かったです。心を打たれましたね。

――「よもやよもやだ」の「炎柱」煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)ですね。

堀口 そうです、そうです、はい。

――堀口さんは漫画を読むんですか?

堀口 そんなに読まないですけど『ワンパンマン』とか『グラップラー刃牙』は読みますね。


この記事の画像

「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像1 「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像2 「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像3 「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像4
「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像5 「堀口恭司、RIZINの次はBellatorのベルト奪取へ「今年の目標は、昔の栄光をしっかり取り戻すこと」」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク