「なんとなく不調」をやっつけろ 予防内科医が開発した「やさい麹」とは?

「なんとなく不調」をやっつけろ 予防内科医が開発した「やさい麹」とは?

胃痛、胃もたれ、便秘、軟便、頭痛、肩こり、むくみ、肌荒れ、抜けない疲れ・・・
病院に行くほどではないけど、いつも、なんとなく調子が悪い、という方。

その原因は、「隠れ栄養失調」にあるかもしれません。

予防内科医として活動する関由佳医師は著書『腸と胃を整える食べるくすり やさい麹』(アスコム刊)で、加齢に伴う酵素不足や腸内環境の悪化が消化不良を招き、体の栄養吸収力を低下させるリスク、食べているのに体に栄養がいきわたっていない「隠れ栄養失調」状態になるリスクを指摘しています。

消化不良や栄養吸収力の低下は、胃腸の不調、肌荒れ、むくみ、疲労、自律神経の乱れ、頭痛、肩こりなど、様々な不調を引き起こすと同時に、生活習慣病や肥満などの原因にもなるとされます。

こういった症状を改善するためには、
①体に吸収されやすい形で栄養を摂取する
②足りない酵素を体に取り入れる
③悪化した腸内環境を改善する
ことがポイントになるそう。

この3つすべてを叶えるものとして関医師が開発したのが「やさい麹」です。

「やさい麹」は、塩麹や甘酒で話題の「麹」のパワーに、トマトなど野菜の栄養素をプラスしたもの。麹の効果で野菜の栄養素が体に吸収されやすくなっているので、腸内環境を整えると共に、消化吸収を助け、栄養失調状態の改善に役立つそう。

関医師イチオシは「トマト麹」。高い抗酸化力で生活習慣病や老化の防止に役立ちます。材料を混ぜて置いておくだけで、簡単に作れます。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る 2019年10月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら