一時の不振を抜け出し、公式戦4連勝中と波に乗る3位アーセナル。
序盤はミドルブロックを形成するフルアムに対し、アーセナルが小気味良くパスを繋ぎながらチャンスをうかがう展開が続く。11分、GKレノのキックをラウル・ヒメネスが胸で落とし、スミス・ロウを経由しケニー・テテがボールをキープ。相手DFラインの背後へパスが送られると、抜け出したヒメネスがゴール左下隅に流し込みネットを揺らす。フルアムが一瞬の隙を突いて先制に成功した。
リードを許したアーセナルは24分、レアンドロ・トロサールが相手DFラインの背後へワンタッチパスを送り、抜け出したデクラン・ライスがボレーで狙うも枠の右へ。その後もフルアムを押し込み続け、37分にはショートカウンターからブカヨ・サカにチャンスが訪れたが、カットインから放たれたシュートはGKレノが弾き出した。終盤にかけてもサカの右サイドを起点にいくつか惜しいシーンを作るが、ネットを揺らすことはできず、前半は1-0で終了した。
後半開始早々の52分、左CKを獲得したアーセナルはライスが右足でインスイングのクロスを供給。
追い付かれたフルアムはアバウトなロングボールからアンドレアス・ペレイラに1度チャンスが訪れるが決め切ることはできず、押し込まれる時間が続く。迎えた88分、アーセナルはユリエン・ティンバーがライン間でボールを引き出し、左に開いたガブリエウ・マルティネッリに展開。カットインからのクロスにファーサイドのサカが頭で合わせてネットを揺らしたが、VARの結果オフサイドがあったとして得点は取り消された。
試合はこのまま1-1で終了し、アーセナルは公式戦5連勝を逃した。次節は14日に行われ、フルアムはアウェイでリヴァプールと、アーセナルはホームでエヴァートンと対戦する。
【スコア】
フルアム 1-1 アーセナル
【得点者】
1-0 11分 ラウル・ヒメネス(フルアム)
1-1 52分 ウィリアン・サリバ(アーセナル)