スコティッシュ・プレミアシップで首位を快走し、スコティッシュ・リーグカップ決勝戦では宿敵レンジャーズとの“オールドファーム・ダービー”を制したセルティック。
試合の均衡が破れたのは34分。敵陣ボックス手前でボールを受けた旗手が相手DFを引き付けてヒールで横へ流し、カラム・マクレガーが狙い澄ましたミドルシュートを沈め、セルティックが先制に成功する。3分後にはアダム・イダの落としを受けたマクレガーがボックス内左へ走り込む前田へスルーパスを供給。相手DFが懸命に脚を伸ばして何とか触れるが、こぼれ球を前田がゴール右下隅へ流し込み、リードを2点に広げた。
セルティックの勢いは止まらず、45分にはリアム・スケールズの絶妙なスルーパスで左のニアゾーンへ侵入した旗手の折り返しからイダがネットを揺らして3点差に。その直後には前田の果敢なプレスでボールを奪うと、旗手が巧みなドリブルでボックス内へ侵入。ラストパスを受けた前田がワントラップから左足で相手DFの股を抜くシュートを決めて、前半だけで4点のリードを奪った。
後半はピンチを迎える場面もあったセルティックだが、ボールを支配しながら押し気味に試合を進める。67分、右サイドを駆け上がったアリスター・ジョンストンの絶妙なクロスにファーサイドへ走り込んだジョタが合わせてネットを揺らした。
【スコア】
セント・ジョンストン 0-5 セルティック
【得点者】
0-1 34分 カラム・マクレガー(セルティック)
0-2 37分 前田大然(セルティック)
0-3 45分 アダム・イダ(セルティック)
0-4 45+1分 前田大然(セルティック)
0-5 67分 ジョタ(セルティック)