3シーズンぶりのプレミアリーグ復帰となったリーズは、現地時間18日に行われた第1節でエヴァートンに1-0で勝利した。
プレミアリーグデビューとなった一戦で躍動した田中だが、現地メディアからも高い評価を受けている。イギリスメディア『BBC』は10点満点中「7.94点」を付けてプレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に選出。『VAVEL』も26歳の日本代表戦士をPOTMに選出し、エヴァートン戦でのパフォーマンスを次のように絶賛した。
「日本代表でもある田中は素晴らしい活躍を見せ、中盤でテンポをコントロールし、エヴァートンのカウンターを封じ込めた。その洞察力とエネルギーはリーズの支配力の基盤を築き、ボールポゼッションでの落ち着きはダニエル・ファルケ監督率いるチームに優位性をもたらし続けた。彼の躍動感あふれるパフォーマンスはリーズのプレミアリーグ復帰を華々しく象徴するものだった」
また、『ヨークシャー・イブニング・ポスト』も10点満点中「8点」を付け、「調子が出るまで少し時間がかかったが、試合が進むにつれて活気付き、終盤にかけての粘り強さと推進力は観るものを魅了した。観客は彼を愛している。シュートは正確ではなかったが、才能は間違いなく備わっている」とエヴァートン戦でのプレーを総括している。
田中の活躍もあり、本拠地『エランド・ロード』で勝ち点「3」を掴んだリーズ。
【ハイライト動画】田中碧はPK奪取の起点に! プレミア復帰のリーズが白星発進