―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

したたかな女性を確実に見極める方法

一緒にいると不幸になる「金銭感覚がヤバい女性」に共通している...の画像はこちら >>
 婚活市場にはさまざまなタイプの女性がいます。その中には、本気で結婚を望んでいる人もいれば、男性の経済力を利用しようとするお金目当ての女性も存在します。

 例えば、少し前に話題になった「頂き女子りりちゃん」のように、男性の好意につけ込んで高額なプレゼントや食事をせびり、最終的にはフェードアウトする女性も……。

 婚活男子がそうした女性に引っかからないためには、どんなポイントに注意すればよいのでしょうか?

 私は10代20代でアイドルとホステスという仕事を経験していました。私自身、男性にご馳走になることやプレゼントをもらうことなどを目的にしていた頃もあったし、恋愛感情があるフリをして利用していたときもあります。

 過去の私のような女性に引っかかりたいと思っている男性はいないはず。私自身の経験も含めて、したたかな女性に騙されないよう、そんな女性を見抜く方法をお伝えします。

①「収入と生活スタイルのギャップ」

一緒にいると不幸になる「金銭感覚がヤバい女性」に共通している3つの兆候
金銭感覚がおかしい女性
 お金目当ての女性は基本的に「他人のお金で贅沢したい」という意識を持っています。お金に対する考え方を確認するには言葉よりも行動を見ることをおすすめします。

 たとえば、「なにでそんなに稼ぎがあるんだろう?」と感じるような生活スタイルが見え隠れしたら危険。SNSに載せてるレストランでの写真はとてもわかりやすいでしょう。

 また、持ちものはチェックしましょう。ブランド物が見え隠れする女性は注意です。

②「食事の支払い時の言動」

 食事のお会計時にどんな風な仕草をするかがポイントです。

「お会計時に財布を出す素振りも見せない」「当然のように男性に払わせる」などのわかりやすい行動があるとわかりやすいでしょう。


 2度目、3度目に具体的にご馳走になっていることに対しての感謝の行動がない人は要注意。

 たとえば、小さな手土産を持って「この前はごちそうさま。」と気遣いを見せてくれたり、2件目のお店はご馳走してくれたり…などとご馳走になることが当たり前ではない感謝の行動が見えない人はお金目当てかもしれません。

③「付き合いのある人たちの習慣」

一緒にいると不幸になる「金銭感覚がヤバい女性」に共通している3つの兆候
金銭感覚がおかしい女性
 どんな友達と仲良くしてるのかを見てみましょう。私が20歳のとき、仲良くしていたアイドルの先輩たちにご飯を誘われると、必ずその後「財務省探すわ」と必ずご飯を奢ってくれるおじさんを誘う女性がいました。

 それが私にとっては当たり前だったし、男性にご飯をご馳走になることも当たり前だと思っていました。いい悪いではなく、やはりその人がいる環境というのは大きな影響を受けていると考える方が自然です。

 いいなという女性がいたら、必ず仲のいい友達にも会うようにして彼女の当たり前を確認しましょう。

大切なものを守るためにできること

 以前、私の知人男性は成婚後、わずか1年で破局しました。理由は成婚した女性が友人に漏らしていた話を耳にしてしまったからです。

「年の差があって長生きはしないと思うから亡くなったら資産も残るし、ちょっとおじさんだとは思ったけど結婚を決めた」

 彼はそれを聞いてすぐに離婚。子どもがいなかったのが幸いで、その後、すぐに婚活を再開して今は4歳差の奥さまと幸せに暮らしています。

「見抜けなかった自分のせい」だと言っていましたが、「見抜けていたらなぁ」とも言っていました。大切な資産を守るためにもお金目当ての女性を見抜く力をつけましょう。


―[結婚につながる恋のはじめ方]―

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「最短成婚成功の秘訣マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Xアカウント:@yamamotosaori_)
編集部おすすめ