―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。
 筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けてきました。
また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがい、知見を深めているのです。

 2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。

「トークが盛り上がらないドライブデート」は女性からの印象が最...の画像はこちら >>

意外とドライブデートは難易度の高いプラン

 さて、ドライブはデートプランのなかでも定番ですが、実は恋愛経験が少なかったり女性に不慣れだったりする人にとっては、けっこう難易度が高いもの。

 なぜなら運転中は長時間、2人きりの空間になるため、トーク力に自信のない人がなんの準備もしていないと、地獄のような気まずい空気が延々と続いてしまうこともあるからです。

 そこで今回は、男性がドライバーを担うドライブデートを想定して、車内で会話が尽きて困らないようにするためのテクニックを3つ紹介していきます。

①目的地エリアのガイドブックを持参する

 ドライブデートでは大まかな目的地やメインのスポットはあらかじめ決めておいて、それ以外のスポットや細かなスケジュールは、臨機応変に決めていくというケースが多いでしょう。

 そんなときの車内で重宝するのが目的地エリアのガイドブック。

 ガイドブックを購入しておいて、助手席の女性に気になるスポットやお店をチェックしてもらうと、女性が読んでいるときは間が持ちますし、会話のきっかけが次々生まれてくるはずです。

 スマホで調べればいいでしょと思うかもしれませんが、ガイドブックにはネット検索にはないメリットがたくさんあります。

 スマホでジャンルを絞って検索すると知りたい特定の情報はすぐに得られますが、逆に言うと知りたいことしかヒットしないでしょう。また、その地域の観光スポット10選といったまとめサイトもありますが、メジャーなところしか載っていないもの。

 その点ガイドブックであれば、それまで知らなかった意外なジャンルのスポットが載っていたり、マイナーだけど素敵な穴場スポットが見つかったりして、パラパラめくっているだけでわくわく感が増すはずです。

 そもそも忘れてはいけないのは、“車内の間を持たせる”というのが目的だということ。


 スマホ検索であれば5分程度チェックして終わりになってしまうのではないでしょうか。その点、ガイドブックをじっくり読んでもらえば、かなり間が持つはず。

 そして「気になるところあった?」と尋ねれば、女性から「これ楽しそう!」「ここ穴場っぽいよ!」「この料理食べてみたい!」なんてリアクションが返って来て、大いに会話が盛り上がること間違いなしです。

②サブスクで動画・音楽を流せるようにする

「トークが盛り上がらないドライブデート」は女性からの印象が最悪に。男性が準備すべき3つのこと
サブスク活用
 あえてガイドブックを推奨したことでスマホ否定派なのかと思われたかもしれませんが、むしろスマホ推奨派。スマホはもっと他の用途でフル活用します。

 車載スマホスタンドを設置し、サブスクの動画配信サービスや音楽ストリーミングサービスに契約しておけば、鬼に金棒。車内で映画、ドラマ、バラエティ番組を視聴できたり、好きなアーティストの曲を教えて布教し合ったりできるからです。

 DVDやCDを持参して車内で流していた時代は、事前にセレクトして準備しておく必要がありますが、サブスクであれば動画でも音楽でも選択肢はほぼ無限大。女性からのリクエストやその場で教えてもらった好みに、即座に対応できるというわけです。

 最大のメリットは、やはり動画や音楽を流しておけば、沈黙時間があっても気まずさはだいぶ感じなくなるということでしょう。もちろん、その動画や音楽が会話のきっかけを生み出してくれることも多々あります。

 ちなみに映画などの動画を鑑賞する場合は、あくまでドライバーとして運転に集中して安全に走行していくことが最優先ということは、絶対にお忘れなく。

 ですから動画を流す場合は、自分は一度観たことのある映画を選んだり、ラジオ的に聴いているだけでもOKなトークバラエティを選んだりすると、画面を観ずとも女性と楽しさを共有できるはずです。


③駄菓子などのお菓子を大量に購入する

 前もって大量にお菓子を買い込んでおけば、その存在が車内の間を持たせるツールとして重宝します。食べて美味しいだけでなく、会話の取っ掛かりとしても一役買うからです。

 女性のお菓子の好みがわからなくても、いろいろとセレクトして買っておけば、そのなかに女性の好物があれば会話が一盛り上がりするはず。

 お菓子は賞味期限が長いものが多く、その日に開封しなければ自宅でしばらく保管しておけますので、余ってしまったり女性の好みじゃなかったりするというリスクは気にせず、大量購入するのがコツです。

 ちなみに駄菓子を買っておくと、懐かしさで会話が盛り上がるのでおすすめ。懐かしトークから転じて、お互いの子ども時代の思い出話を語り合う流れに持っていくこともできるので、駄菓子は会話ツールとしても活躍してくれるでしょう。

 もちろん事前に買い込んでおくのではなく、ドライブ序盤にコンビニなどに立ち寄って、2人で選ぶのでもOK。「学校の遠足のときみたいに1人500円設定で選んで見せ合おう」といった提案をすれば、お互いの好みやセンスもわかって、その後の車内が盛り上がるはず。

 最近は駄菓子コーナーを設けているコンビニも多いので、購入するお菓子を“駄菓子縛り”にしても面白いかもしれません。

なんの対策もせずにドライブするのは無謀!

 トーク力に自信があるならばいいのですが、ドライブデートに無策で臨むと、地獄の沈黙がおとずれてしまうなんてことも……。

 ですが今回挙げた3つのテクニックを使えば、“話の種”の宝庫となりますので、車内が気まずい空気に包まれることを回避できるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

<文/堺屋大地>

―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―

【堺屋大地】
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。
本連載意外に『SmartFLASH』(光文社)でドラマコラム連載、『コクハク』(日刊現代)で芸能コラム連載。そのほか『文春オンライン』(文藝春秋)、『現代ビジネス』(講談社)、『集英社オンライン』(集英社)、『週刊女性PRIME』(主婦と生活社)、『女子SPA!』(扶桑社)などにコラム寄稿。LINE公式のチャット相談サービスにて、計1万件以上の恋愛相談を受けている。公式SNS(X)は@SakaiyaDaichi
編集部おすすめ