7月7日。それは星に願いを託す日じゃない。
僕たちにとっては、釘に願いを託す日だ。
 織姫と彦星が年に一度しか会えないように、僕らパチンカーにも、「もしかして……」と夢を見てもいい特別な一日がある。それが七夕。いや、“パチンカーの七夕”なのだ。

パチンコ抽選人数「3万人超」も…パチプロが“過去7年分のデー...の画像はこちら >>
 とはいえ、そんなロマンチックな幻想は、朝の抽選で粉々に砕かれるのだけれど……。

2024年の七夕「熱狂の記録」

 昨年、2024年の7月7日。新宿の有名ホール「マルハン新宿東宝ビル店」では、なんと抽選参加者が3万人を突破した。

パチンコ抽選人数「3万人超」も…パチプロが“過去7年分のデータ”から紐解く「7月7日の勝ち方」
昨年(2024年)の7月7日、「マルハン新宿東宝ビル店」では、3万人以上が抽選予約を申し込んだ
 パチンコをやらない人からすれば、「Mrs.GREEN APPLEがゲリラで夏フェスでも始めたのか?」と勘違いしそうな光景。

 秋葉原も駅前に大名行列、池袋の「入店したら終わり」といわれるホールまでもが超満員。ボッタ店すら満席になる日、それが7月7日なのだ。

数週間前から始まっている“七夕の小競り合い”

 そんな「七夕パニック」を想定して、今年は早めに動いた。

 まず、都内でグランドオープンを控える店をいち早くマークし、会員カードを作成。ここは16桁の会員番号を入力するネット抽選方式だった。

パチンコ抽選人数「3万人超」も…パチプロが“過去7年分のデータ”から紐解く「7月7日の勝ち方」
7月7日グランドオープンの「マルハンメガシティ2000 蒲田7」の抽選は、会員カードの番号が必要であった
 数万人の抽選者の中から当選すれば、ようやく席に座る権利を得られる。


 でも、これだけじゃ不十分。インターネットやSNSで「パチンコ」「グランドオープン」「創業月間」などと検索し、可能性を感じるホールを洗い出す。

 要するに、ゾクゾクさせてくれる台に座るには、根回しが必要ということ。

 店を選び、抽選を突破し、そしてようやく「台を選ぶ」フェーズに進める。七夕の小競り合いは、数週間前から始まっているのだ。

過去7年分の「7月7日の戦績」を公開

 七夕は特別な日。それだけに、記憶にも鮮明に残っている。

・2016年:「CR大海物語3SP」がまったく回らず、即移動。「CRサンダードラゴン」で攻略打ちに頼り、プラス7万円。出禁覚悟の一戦だった。

・2018年:「CR北斗無双」は空回り。「沖海4」で奇跡のボーダー+7台を掴むも、結果はマイナス2万円。回る=勝つとは限らない。


・2019年:「CR大海物語4ブラック」→「P沼」へ。アナログ機のロマンに賭けたが、マイナス4万円。

・2021年:「CR真・花の慶次2 漆黒」→「超韋駄天」。暴力的な右打ちに呑まれ、マイナス6万円。

“7月7日ならではの仕掛け”も

パチンコ抽選人数「3万人超」も…パチプロが“過去7年分のデータ”から紐解く「7月7日の勝ち方」
7月7日に「ラッキートリガー3.0+」が導入される
・2022年:スロット「パチスロガメラ」の設定6でプラス10万円。「7文字の機種」や「77番台」など、七夕ならではの仕掛けに注目。

・2023年:4台試してすべて撃沈→移動して「北斗無双4」の良台を掴んだのに、マイナス5万円。釘が良くても、運がなければ無力。

・2024年:甘デジを試した先に行き着いたのが、「P sin七つの大罪」のボーダー+2。マイナス5万円。店内の笹に「3万発ください」と短冊を飾ったが、願いは届かず。

 こうして振り返ると、意図せず「北斗七星」や「七つの大罪」など、“7”にまつわる機種ばかり打っていることに気づく。これはもう、遊び心ある店長のイタズラとしか思えない。


注意すべき「我慢の罠」とは

 今年話題の「ラッキートリガー3.0プラス」が、7月7日から導入される。だけど、その押し引きは運や奇跡ではなく、釘次第だ。

 寄り釘、風車、ヘソ、道釘、ステージ性能、出玉性能。それらを見極めてこそ、七夕を安全に楽しむことができる。ブームに流されず、過去の傾向を読み、「北斗シリーズ」からチェックするのが戦略的な選択肢に思える。

 また、移動が難しくなると、台に執着する心理が芽生える。だが、それは落とし穴。移動候補が少ない状況は、立ち回り難易度を跳ね上げる。注意すべきは、そういう「我慢の罠」だ。

 それでも、あの独特の空気感、年に一度の“夢が渦巻くあの空間”だけは、どうしても味わいたい。だから、僕は今年も並ぶ。

 願うんじゃない。
今年こそは、掴みにいく。

文/ミネッチ

【ミネッチ】
技術と釘読みで凌ぐパチプロ生活が20年。その稼働内容を、雑誌(パチンコオリジナル実戦術、必勝ガイドMAXなど)に寄稿し始めて10年が経つ。YouTubeの密着シリーズ(パチダンTV)は特に人気があり、70万回再生を超えた。
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