インバウンド需要に沸く日本。しかし今、各所では外国人観光客による“マナー違反”が問題となっている。
日本人が相手ならば「言えば簡単に済むこと」も外国人観光客には……。

「ワンオーダー制」を無視する外国人観光客

暴走する外国人観光客に都内のカフェ店員が疲弊。トイレに残され...の画像はこちら >>
 小鳥遊みどりさん(仮名)は、東京都内のカフェで働いている。そこは有名な神社の近くにあるため、連日多くの外国人観光客が訪れるという。

 ある外国人観光客の家族が来店したときのことだ。

「はじめは母親と思われる女性とその2人の子どもの合計3人で来店されました。そしてしばらくメニューを眺めたあと、レジでジェラートを1つだけ注文しました。ここまでは通常通りでしたが、問題はここからです……」

 このカフェでは店内利用の場合、1人につき1品の注文が必要な「ワンオーダー制」を採用している。レジカウンターには日本語と英語で注意書きも掲示してあった。

「その旨をレジにいたスタッフが説明したところ、『こっちはすでに代金を払っているのに、子どもの分まで注文させる気か!』と声を荒げて、明らかに不機嫌な表情になったんです」

子どもたちが店内で暴走

 そんなやり取りをしている最中、さらに子どもたちが店内を暴走し始めたのだ。

「店内をバタバタと走りまわり、お店に置いてあるものを勝手にいろいろと物色して。しまいには椅子の上に土足で乗ったり、お客様のために設置してある木のマドラーを大量につかんではボキボキと折って……ありえないです」

 スタッフたちは必死に注意したが、子どもたちはまったく聞く耳をもたなかった。そして事態は悪化する。

「そうこうしているうちに、父親と思しき人物が、外で購入したと思われるペットボトルの飲料水を持って合流。レジでは何も注文せず、何事もなかったかのようにそのペットボトルを飲み始めたのです」

 改めて注意をすると、今度は父親から高圧的な態度で責められることに。


「父親から『さっきから客に向かってその態度はなんなんだ! 頭にきたからお前らのことを口コミに書いてやる!』と言われて。英語が堪能ではないので、その父親がスマホで悪質なレビューを書く様子を黙って見ているしかなかったんです」

 書き終わった途端、この父親は飲みかけのペットボトルをスタッフに突き付け、「これを捨てておけ」と言い放った。そして男性用のトイレに入っていったという。

最後の“置き土産”にウンザリ

暴走する外国人観光客に都内のカフェ店員が疲弊。トイレに残された“置き土産”に衝撃…
トイレ
 この“迷惑家族”が立ち去った後、さらなる衝撃が待っていた。

「トイレに行くと、なんと床がびしょびしょに濡れていたんです。先ほどの父親が、故意に汚していったとしか考えられません」

 小鳥遊さんたちスタッフは、怒りと悲しみを抱いたという。

「ひとまず口コミの件に関しては、すぐに該当のレビューサイトに申し立てをしました。ただ、今回の出来事を通じて、外国人観光客のマナーについて深く考えさせられましたね」

 インバウンドが盛り上がる一方で、現場では対応に苦慮するケースも少なくないようだ。

<文/藤山ムツキ>

【藤山ムツキ】
編集者・ライター・旅行作家。取材や執筆、原稿整理、コンビニへの買い出しから芸能人のゴーストライターまで、メディアまわりの超“何でも屋”です。著書に『海外アングラ旅行』『実録!いかがわしい経験をしまくってみました』『10ドルの夜景』など。執筆協力に『旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ』シリーズほか多数。
X(旧Twitter):@gold_gogogo
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