新幹線や高速バスなど、長距離を移動する公共交通機関には必ず付いている座席のリクライニング機能。倒す際に後ろの乗客に声をかける人もいるが、実際には無言で倒す場合がほとんどだ。

 なかには舌打ちされるケースもあるようだが、それはごく一部。しかし、今から約7年前、ヨーロッパ行きの飛行機の中で中堅商社マンの米村誠也さん(仮名・49歳)が遭遇した現場は、そんな生易しいものではなかったようだ。

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…...の画像はこちら >>

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…「普通っぽい見た目だったのに」
仮想通貨マンガ

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…「普通っぽい見た目だったのに」
ハッシー橋本

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…「普通っぽい見た目だったのに」
漫画/ハッシー橋本 以下、今回漫画の原作となった記事をお届けする。

前の乗客がシートを倒そうとするのを許さない男

「見た感じは私と同世代。言葉や雰囲気からして台湾か香港の方だったと思います。仮にAさんとしますが、彼がシートを倒そうとした時のことです。後ろに座っていた20代くらいの日本人のBさんが突然、前のシートを何度も激しく叩いたんです

 すでに機内食も片付けられ、照明も薄暗くなっており、彼らが座っていたエコノミークラスは完全にお休みモード。周りではほとんどの乗客がシートを倒していた。

 Aさん、Bさんともに窓側3列シートの真ん中の席に座り、米村さんが座っていたのは通路を挟んだBさんの1列後方のシート。そのため、激しく叩いている様子がはっきりと見えたそうだ。

客室乗務員に注意を受けるも…

「私自身、出張で飛行機や新幹線を利用することは多いですけど、こんな人を見たのは初めてでした。座席を叩かれたAさんは何事かと思ったのかすぐに後ろを振り向きましたが、文句を言っていたのはなんと加害者であるBさん。はっきりと聞き取ることはできませんでしたが、おそらく『シート倒すな!』的なことを言っていたと思います」

 すると、Aさんは通りかかった外国人の女性客室乗務員を呼び、事情を説明。直後、彼女はBさんを注意したため、これで終わったかに思えたが状況はまったく変わらなかった。Aさんは再びシートを倒そうとしたが、若者は先ほどのように叩きはしなかったが足でシートを押し返し倒れないようにしたのだ。


結局シートを倒せないAさん

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…「普通っぽい見た目だったのに」
シートを倒せないAさん
 Aさんは再び振り向いて困惑した表情を見せるも今度は言葉を発せず、諦めたのかもうシートを倒してくることはなかったという。

「両隣に座っていたのは奥さんとお子さんだったみたいで、被害に遭ったのがこの2人でなくてよかったと思います。一方、Bさんは両隣の乗客とはまったく言葉を交わすことはなかったから1人だったのでしょう。ちなみに隣に座っていたのは日本人の若い女性。シートを倒そうとした程度でブチ切れるのを目の当たりにしてきっと怖かったに違いありません。私もドン引きしていたくらいですから」

ヤカラ系乗客から突然の口撃

 とはいえ、一連のトラブルに気づいていたのは周囲の座席に座っていたごく一部の乗客だけ。それでも「アイツやばくねぇ? 絶対アタマおかしいって」と話す者もいたようだ。声の主は米村さんの1列前に座る男性だった。

「この方も20代くらいに見えましたが、隣に座っていた友人らしき男性も『うわぁ、マジもんのクズじゃん! 俺だったらあんな舐めた真似されたらその場でボコってるわ』と言って笑ってました。トイレに行く途中、この2人をチラ見したのですが、いかにもガラの悪そうな風貌。肉体労働系の仕事をしているのか身体つきもゴツかったですし、系統的にはBreakingDownに出ていそうなヤカラっぽいオーラを放っていました」

何も起こらないまま着陸

「シートを倒すな!」突然ブチ切れた20代男性客に機内は騒然…「普通っぽい見た目だったのに」
何も起きないまま着陸
 自分のことを言っているとBさんもわかったのか、2人を睨んだが一瞬で視線を元に戻したとか。

「見た目のヤバさに気づいたんでしょうね。Aさんに対して常軌を逸したことをしていた割に普通っぽい見た目でしたから」

 ここで新たなバトル勃発という展開にはならず、ヤカラ系の若者2人もそこまで興味はなかったのか、これ以上Bさんに関して話すことはなかった。Aさんとの間にも特に何も起こらず、そのまま着陸してしまったそうだ。

客室乗務員の対応は正しいか

「10時間以上もシートを倒せなかったので相当辛かったと思います。
私に注意できる勇気があればよかったのですが、さすがに矛先が自分に向いてしまうのが怖かったので……。それと気になったのは客室乗務員の対応です。Bさんには一度軽く注意しただけ。Aさんが再び相談した様子はなかったため、それもあると思いますが日系のエアラインなら対応はもっと違ったような気がします」

 いずれにしてもエコノミークラスでの長時間フライトでシート固定はキツすぎる。今回のケースのようなトラブルは滅多にないと思うが、万が一のリスクが気になれば、最後方の列にするなど対策を考えたほうがよさそうだ。

<TEXT/トシタカマサ>

―[大好評記事・漫画版]―

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
編集部おすすめ