体調不良のため将棋の女流王位戦を辞退した西山朋佳女流三冠=白玲、女王、女流王将=が2日、第52期ユニバーサル杯女流名人戦(主催=報知新聞社、日本将棋連盟、特別協賛=(株)ユニバーサルエンターテインメント)の女流名人リーグで復帰した。

 西山は午前9時20分に大阪・高槻市の関西将棋会館入り。

やはり体調は万全ではない様子で、対局室に向かう歩調も非常にゆっくりしていた。日本将棋連盟に診断書を提出したため、規定により「いす対局」となり、先手・西山、後手・大島綾華女流二段で午前10時に始まった。西山が初手で▲7八飛と寄せると、大島は飛車先の歩を突き、さらに西山が角道を開けた。

 西山は挑戦者として福間香奈女流王位=清麗、女流王座、女流名人、倉敷藤花=と対局予定だった、第36期女流王位戦五番勝負(第1局=4月24日)の出場を辞退する旨を同22日、連盟に申告。代わって伊藤沙恵女流四段が出場した。同28日に行われる予定だった清麗戦本戦1回戦も欠場し、不戦敗となっていた。

 西山は同23日には自身のX(旧ツイッター)を更新。「早急な手術および入院が必要となりました」と説明していた。そして「少しの間休みましたら再び盤上に戻ってまいります。今後ともどうか温かく見守っていただけましたら幸いです」と強調した通り、22日の辞退から10日後の復帰となった。

編集部おすすめ