歌手のDream Amiが8日、第17回ベストマザー賞を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。
2歳の長男がいるAmiは育児で最も喜びを感じる瞬間については「『ママ~』と呼ばれて振り返るとすっごい笑顔でうれしそうに話してくれるときとか、どの瞬間も息子といる時間は本当に幸せで、かわいいなと思う」と回答。
子育てで心がけていることについては「ひとつは子供とはいえ、ひとりの人だと思っている。理不尽なことはしないように。子供がご飯を食べながら動画を見たいと言ったときにダメだよっていう教育はしたいと思うけど、大人でもどうしても見たいときもある。何をするにも理由を付けて説明していきたい。そうすると意外と子供も『わかった』と言ってくれたりする」と話した。
さらに、歌手のDream Amiとしても「音楽を好きになってもらいたいと思っていて、普段から音楽をよく流したりしていた」と話し、「今、子供が2歳半でめちゃくちゃ歌が大好きな子になった。いつもひとりで歌っている。『ママ、一緒に歌おうよ』と言われた誘いにはなるべく乗るようにしている」と子供も歌が好きなことを明かした。
ママ、パパたちの投票で選ばれる同賞。芸能部門は森泉、文化部門は鷲見玲奈、文芸部門は山崎ナオコーラ、スポーツ部門は高橋礼華が受賞した。