テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は13日、司会を務める羽鳥慎一アナウンサーと火曜コメンテーターで弁護士の菊間千乃氏が11日に田植えを行ったことを紹介した。
2人の田植えは、京都・与謝野町で行い毎年恒例となっている。
これに玉川氏は「誘ってもらえなかったから…行けなかった」とぼやくと羽鳥アナは「誘ったでしょ!」と反論したが「この日とかどうですか?とか言ってもらえたら行けたなぁ」と玉川氏は、ぼやき続けた。
その後、羽鳥アナは「今回、玉川さんが来られないということなんで日テレの水卜ちゃんが来ました」と日本テレビの水卜麻美アナウンサーが参加したことを明かした。これに玉川氏は「なんで僕が行かないと水卜ちゃんが来るの?」と苦笑いすると「ちゃんと誘ったのかな?」と羽鳥アナが返すと「ちょっと会いたかったなぁ」と玉川氏は残念がった。
9月は稲刈りを行うが、玉川氏はに「水卜ちゃん来るの?」と聞くと「来ると思います」と羽鳥アナが答えると玉川氏は「行く行く」と即答した。さらに羽鳥アナは、水卜アナが「裏で『ZIP!』やってるから、9月の時は写真出してもいいかなっていうのをそれぞれの偉い人に言いましょうって言いました」と明かすと「大丈夫でしょ?日テレがNGって言わない限り大丈夫だよ」と玉川氏は返していた。