◆明治安田J1リーグ ▽第14節 横浜FM0―2柏(14日・日産スタジアム)

 柏はアウェーで横浜FMと対戦し、2―0で勝利した。柏はこれで4連勝で首位・鹿島と再び勝ち点1差。

無敗記録も11試合となり、クラブでは歴代単独2位の記録となった。

 柏は前半、チャンスを決めきれない時間が続く。前半34分には中盤のボール奪取からカウンターでのMF小屋松知哉のシュート、同43分には相手のトラップミスからFW垣田裕暉がそれぞれ好機を作るが、ゴールネットは揺らせず。前半でのボール支配率62%という高い数字は得点には結びつかなかった。

 前半は点が入らずもどかしい展開が続くが、後半10分に試合が動く。DFジエゴの左クロスをFW垣田裕暉が手前にパスすると、MF小泉佳穂が右足で合わせた球はネットの中へ。待望の先制点を手にした。

 同24分にはDF永戸勝也の左クロスからゴール前でFW遠野大弥に頭で合わせられるが、GK小島亨介が好セーブで防いだ。同40分には左足のキック精度に優れるMF手塚康平が今季初出場を果たした。得点の手をその後も緩めず、後半アディショナルタイム1分にはMF久保藤次郎の右クロスをFW木下康介が右足で合わせて追加点を獲得。試合を決定づけた。

 日産スタジアムでの勝利は2012年11月17日の第32節(2〇1)以来13年ぶり。

最後に勝利した13年前の試合は前半13分にオウンゴールで先制。後半3分にDF藤田優人さんのパスから、今年の4月1日に41歳で死去したFWレアンドロ・ドミンゲスさんがゴールを決めた。後半13分に1点返されたが、そのまま逃げ切っていた。

編集部おすすめ