巨人の長嶋茂雄終身名誉監督=報知新聞社客員=が3日午前6時39分、肺炎のため都内の病院で死去した。89歳だった。

読売新聞社が発表した。日本球界最高のスーパースター「ミスター」の訃報を受け、タレントの中山秀征が追悼のコメントを寄せた。

 根っからのG党として知られる中山は「長嶋さんには監督時代大変お世話になりました。監督は私の番組で、選手の個性やキャラクターを出すことを大変喜んでくれ、いつもテレビに協力してくださいました。そして多くのファンの皆さんが熱狂する試合を志していました。お会いしてもいつも優しく話しかけてくださいました」と長嶋さんとの思い出を振り返った。

 そして、「ミスタージャイアンツ長嶋さんの功績は永久に不滅です」とつづった。

編集部おすすめ