テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は23日、22日投開票の東京都議選を特集した。
小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が32議席を獲得し第1党に返り咲き、都議会第1党だった自民党は8議席を減らし22議席と過去最低の議席数に沈んだ。
スタジオには政治ジャーナリストの田崎史郎氏が生出演。都民ファの勝因を「小池人気と水道料金無償化が大きい」と解説し、7月に迫る参院選へ「都民ファへの票がどこへ行くのかかなり注目される」と示した。
さらに田崎氏は参院選へ「注目されるのは都民ファは、参議院選挙へ候補者立ててないわけですね」とし「その票がどこへ行くか?となると政界の見方では、まず国民民主党。そして新興勢力。自民党に一部戻るかなっていう感じです」と解説していた。