タレントのビートたけしが3日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・正午)に出演し、日本の企業の賃金対策に苦言を呈する一幕があった。

 この日の番組では、政府の現金給付や減税の行方が不透明な中、困窮する一方の国民の生活について特集。

日本の家庭のエンゲル係数(家計の消費支出に占める食料費の割合)も上昇傾向に転じていることが取り上げられる中、番組の最後に「給料を増やした方がいいだろ、こりゃ」と話し出した、たけし。

 「日本の企業、会社が貯め込んでるってのはさ」と続けると「日本人的な感覚で言うと、会社に就職してるんだから、その会社が潰れるちゃ困るからさ。その会社なりにちゃんと貯め込んどいて、何かあった時に出すのが保険だろうと思って、我々は貧しいなりに耐えてんだけどさ」と指摘した、たけし。

 「今はそうじゃなくて、出せよって言うか。もっと出せよ、お前って。貯め込んでんじゃないって。そんな時代じゃないんだからって感じもしないでもないんだよね」と口にしていた。

編集部おすすめ