米シンガー・ソングライターのビリー・アイリッシュが16日、さいたまスーパーアリーナで、17か国55都市を回るワールドツアー「HIT ME HARD AND SOFT:THE TOUR」の日本公演を行った。

 2020年の第62回グラミー賞で、史上最年少で年間最優秀レコードなど5部門を受賞したビリー。

昨年6月、総再生回数100億回超、世界26か国で1位を獲得したアルバム「HIT ME HARD AND SOFT」のプロモーションのために来日しているが、ライブは3年ぶりとなった。4万人のファンからあふれんばかりの”ビリー”コールを受けると余韻に浸りながら「めっちゃ会いたかったよ。楽しんでる?」と呼びかけ。会場中央のステージ上を走り回りながら、人気曲「BAD GUY」、同アルバム収録曲「LUNCH」など25曲を披露。親日家としても知られることから、映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)から着想を得たものではないかと話題になっている「CHIHIRO」も歌唱した。

 ファンに惜しみなく愛を伝え「みんなの元の戻って来られて、こんな大きな会場で2夜も過ごせて、本当に本当に本当に…うれしい」と歓喜。「私はいつもあなたたちのそばにいるよ」と約束し、歓声が起こった。

 オープニングアクトでは、YOASOBIがパフォーマンスした。ライブは明日も同所で行われる。

編集部おすすめ