横浜FMは19日、横須賀市内で町田戦(23日・日産ス)に向けて冒頭以外非公開で全体練習を行った。

 前節の清水戦は3―1で勝利し、残留圏内の17位湘南に勝ち点1差に迫ったが、同戦でも攻撃の中心を担ったFWヤンマテウスがカタールリーグへの移籍が濃厚で退団する見通しとなっている。

この日は冒頭のランニングのみ行い、その後はクラブハウスへ下がった左利きアタッカーについて、大島監督は「今日はコンディションのことで中に入った。今後はどうなるかはこっちも見ている状況ではありますけど、それも含めてどうなるか分からないですけど、チームでまとまって勝ち点を稼いでいくしかない状況なので。今日もいい雰囲気で練習出来ましたし、全員で頑張っていきます」と話した。

 既に今夏にアンデルソンロペス、エウベルが他クラブに移籍しており、ヤンマテウスの流出も決まれば、異例の主軸3人がシーズン中にチームから離れることになる。それでも、指揮官は「もちろん、いるメンバーでベストな布陣、戦い方を選ぶのは変わらない。実際そうやって戦ってきているので、それに対応できるような積み重ねはやれている。清水戦も全員でああやって、以前の(ブラジル人による)3トップという形ではない戦いを見せられたと思う。全員で補っていけるかなと思う」と前を見据えた。

編集部おすすめ