お笑いコンビ阿佐ヶ谷姉妹」が9月29日スタートのNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜・前8時)に出演することが27日、同局から発表された。2人は朝ドラ初出演となる。

 「怪談」で知られる小泉八雲ことラフカディオ・ハーンと、妻の小泉セツの物語をモチーフにしたストーリー。ヒロイン・松野トキ(髙石あかり)と夫のレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)が暮らす家の庭に住む蛇と蛙(カエル)の声を姉妹が担当する。蛇が渡辺江里子で蛙が木村美穂だ。

 【阿佐ヶ谷姉妹コメント全文】

 渡辺江里子「この度、蛇と蛙として2人揃(そろ)って見守り役をたまわりました。大役にビックリしたわね」

 木村美穂「そうね。でも元々2人とも根がじんめりしている所があるから、蛇と蛙って聞いて嬉(うれ)しかったです」

 江里子「私は姉妹の中では姿勢がいいと言われているから、蛇役と聞いて納得したわ。蛇も首を伸ばせばピンとしてるものね」

 美穂「私蛙好きだし、蛙でよかったわ。お姉さん目付きが鋭い時あるから、そういうのをふじきさん見てくださったのかも」

 江里子「そこなの?」

 姉妹「時に親身に時に遠目に、親戚のおばさんのような気持ちでおトキちゃんたちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします」

 

編集部おすすめ