歌手のGACKTが4日、自身のX(旧ツイッター)を更新。後輩が電車で盗難被害にあったとつづり、情報提供を呼びかけた。
GACKTは「後輩のバンドマンの機材が山手線で盗まれた。卑劣な行為としか言いようがない」とし、ミュージシャン・櫻井有紀のX投稿を引用。
櫻井によると「9月1日・0:20~0:50頃の山手線車中にて、仲間のギタリスト・夢時(ゆめじ)氏の機材が盗難に遭いました」という。「今ではお金を払っても買えない年代ヴィンテージものや、夢時氏にとってかけがえのない大切な思い入れのある機材ばかりです」とし、夢時氏からの「移動中、気付けば機材が無くなっておりました。シリアル不明のBOSSのフェイザーは亡くなった後輩の形見で20年程足元に置いてました ケースの中に19歳から付けているDr MONROEのネックレスが入っており商売道具とは括れない大切に身に付けていた物達です。自分の不注意が招いた事ですが、もし見かけたらお知らせいただけたら助かります」とのコメントを代理で投稿。
これを受け、GACKTは「ミュージシャンにとって機材は生命線。サムライにとって刀を奪われるようなもの。これはミュージシャンの魂を奪う行為。絶対に許せない」と断じ、「情報を持っている人は届けて欲しい。仲間の魂を取り戻すために、力を貸してほしい」と呼びかけた。