休養していたタレント・山瀬まみが7日に、火曜パートナーを務めるBAYFM「BAYFM it!!」(月~水曜・午後0時51分)に7か月ぶりに出演し、子宮体がんの手術を行ったことを公表。合併症で脳梗塞を発症したことも明かした。
山瀬は今年3月4日の放送で、しばらく番組を休むことを報告し、この日の番組で復帰。元気な声で登場し「メンテナンスって言ったんだけど、その通りなんだよね」と話し始め「わたし、がんだった。子宮体がんっていうガンにかかって」と、手術したことを報告。しかし「麻酔から醒めないってなって。私なんと、手術中になのかな。脳梗塞になってしまって。これもがんの合併症らしいんですね」と、脳梗塞も発症したことも明かした。
手術については「いわゆる、全摘(出)ってやつかな。お腹を切って、子宮も、卵巣も、リンパ節とかもそのへん、ごっそり取ったの。全部なくなって」と説明。手術後に医者が家族に説明し「家族はみんなホッとしてたんだって。なんと私がね、そのあと、麻酔から醒めないってなって」と振り返り、脳梗塞を発症したことが判明した。
手術後はICUに入り「そこからしばらく記憶が…なんにも覚えてなくて」。この日までリハビリを行っていたと明かし「本当に大変だったんだ」と回顧。また「家族はもう、私は言葉を話すことはないって言われてた」と語った。