ロッテは17日、球団OBの西岡剛氏(41)が来季から1軍チーフ打撃コーチ兼走塁コーチに就任すると発表した。1軍打撃部門は栗原健太コーチ(43)との2人体制となる。

また大塚明1軍チーフ打撃コーチ兼走塁コーチ(50)から今季限りでの退団の申し入れがあり、受理したと発表した。

 サブロー新監督に続き、2005、10年の日本一を知る西岡氏が指導者としてロッテに戻ってくる。16年ぶりの古巣復帰が決定し「現役時代に育てていただいたこのチームで、再びユニホームを着てグラウンドに立てることを心から光栄に思います。サブロー監督とは、同じ時代を戦い抜いてきた仲間であり、心から信頼する指導者です。選手が主役のチームづくりに、自分のすべてを注ぎたいと思います」と決意表明した。

 現役時代は日米の野球を経験し、独立リーグ(L)の九州アジアL・北九州下関フェニックスでは選手兼任監督として指揮を執るなど、指導者の立場でも野球を学んだ。

 「野球は頭と体、そして心のバランスがすべて。自分を信じてプレーできるチームこそ、本当に強いチーム。マリーンズらしい、人間味ある野球を、ここからもう一度作っていきます」。西川、寺地、山本らのさらなる成長や、伸び悩む安田、上田、山口らの覚醒を促して、浮上への礎を築く。

 ◆西岡 剛(にしおか・つよし)1984年7月27日、大阪府生まれ。41歳。

大阪桐蔭から2002年ドラフト1巡目でロッテ入団。05、06年に盗塁王。10年に首位打者、最多安打に輝き、日本一に貢献。ツインズ、阪神、BC栃木などにも所属した。日米通算1196試合で打率2割8分4厘、61本塁打、403打点、198盗塁。右投両打。

 〇…ロッテは17日、来春のキャンプ地変更を発表。1軍は1次キャンプを宮崎・都城で行い、2次キャンプは沖縄・糸満で実施する。2軍は1次を沖縄・石垣で行い、その後に都城へ移動する。1軍は2008年から今年まで石垣でキャンプインしていた。

編集部おすすめ