現役ドラフトで日本ハムから巨人に移籍した松浦慶斗投手(22)が15日、都内で入団会見を行い、新天地での飛躍を誓った。

 緊張の面持ちは新天地で飛躍する強い決意の表れだった。

日本ハムから加入した松浦は、都内の球団事務所で行われた入団会見に「現役ドラフトの次の日に買った」というオレンジ色のネクタイを着用して登場。「右の(田中)瑛斗、左の慶斗と言われるように」と力強く語った。昨年、同じチームから、同じ現役ドラフトで移籍した田中瑛は今季、いきなりキャリアハイの62試合に登板して1勝3敗、防御率2.13。大きな飛躍を遂げた。背番号が54に決まった左腕も背中を追いかける。

 身長187センチ、体重100キロで最速155キロの直球が武器。12球団のリストを見て、プロ編成スカウトが全員一致で獲得を決めた。大阪桐蔭時代から見てきた水野編成本部長は「体も大きくなり、球威も増している。来年の今ごろ『来て良かった』と思えるように」とエールを送った。

 チームは左腕が今オフの補強ポイントでドラフトでは1位・竹丸(鷺宮製作所)、3位・山城(亜大)の即戦力左腕を獲得。松浦は日本ハム時代2軍で先発、中継ぎ、抑えを全て経験しているが阿部監督は「先発争いに割って入ってくれれば」と話している。「(役割は)『どこでもいけるぞ』という気持ちでシーズンに入る。

1軍に定着して優勝、日本一の力になりたい」と役割に関わらず移籍1年目からフル回転で巨人の力になる覚悟だ。

 ◆松浦 慶斗(まつうら・けいと)2003年7月1日、宮城県石巻市生まれ。22歳。門脇小1年時に門小ガッツスポーツ少年団で野球を始め、2年終わりに北海道・旭川市に転居。新富小3年から新富野球少年団に入団。6年時ファイターズジュニアに選出。明星中では旭川大雪ボーイズに所属。大阪桐蔭では1年秋からベンチ入り。2年夏の交流試合と3年春夏の甲子園に出場。21年ドラフト7位で日本ハムに入団。187センチ、100キロ。左投左打。

来季推定年俸650万円。

編集部おすすめ